アセットアロケーションからです - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

アセットアロケーションからです

2011/06/29 21:46
(
3.0
)

pokapさま

はじめましてFPリサーチパートナーズの三島木と申します。

割引債を勧められているんですね。
割引債は見た目のリターンが高く見えますので、注意が必要です。
特にレアル建て、豪ドル建て商品は一時期過熱した時期があり
証券会社さんは商品が余っていて売るのに必死な状況です。


それぞれを利率換算してみましょう。

・レアル建てを利率換算すると約6.5%

・豪ドル建てを利率換算すると約4.9%

どちらも利率的には高いですが当然に為替リスクとにらめっこです。
ですから、それなりのプレミアム(割引率)があります。
為替リスク、カントリーリスク、時間、それらを考えて
pokap様にとって本当にメリットがあるかどうか?を考えてみましょう。

利率2%、3%程度の安定的なETFはあります。
ただ、投資に絶対はないので、しっかりとした
アセットアロケーションを考えて「安定運用」を行う必要があります。

12年使わないといっても、損してしまっては意味がありません。
ミドルリスク、ミドルリターンを探す必要があると思います。

まずは、現在塩漬けになっている株式、その他の債券等のバランスを
みて、しっかりとしたアセットアロケーションを作る作業が先決です。
投資先は後から決まるものです。

少しでもご参考になれば幸いです。



株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp

債券
運用
為替
投資
株式

評価・お礼

pokap さん

2011/07/11 11:37

三島木さま
早速に回答をいただきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
レアルの割引債についてはこれから受け渡し開始のもの とのことでしたが、
それ以前に考えるべきことがあるようですので 今回は見送ることにしました。
アドバイスいただき ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

証券会社の担当者から上記商品を勧められました。
68.5%(約1800万円)で受け渡し、6年後100%(約2700万円)とのこと。
10数年前ブラジルやアルゼンチンの危機のとき32円/レ… [続きを読む]

pokapさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aの回答

先の読めない時代に大切なことは... 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/06/30 17:06

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投資信託をはじめたいと思いますが・・・ chaariiさん  2008-09-01 13:48 回答7件