年収額面830万円 東京在住三人家族 生活費 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収額面830万円 東京在住三人家族 生活費

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/15 13:28

家計の改善点を教えていただきたく存じます。
生活費20万円をいくらにするのが妥当でしょうか。

《ポイント》
●ボーナスの一部(年間60万)を主人が世帯貯金に回している。
主人は毎月の小遣いが不足しているため、主人名義の貯金
を取り崩している。ユニクロや100円ショップで
買うなどして、
タバコと車の費用以外は節約。
●車二台の維持費(税金保険ガソリン代など)と固定資産税等は主人管理。
平日は電車。妻は自転車を利用。
●妻収入は、不安定なので、生活費の充当ではなく、貯金にあてたい。
●医療費は妻の腰痛治療(1200×2)とカウンセリング費用(7000円×3+2000×2)

《家族構成》
夫 43才 正社員 年収額面830万円 ボーナス年間160万円
妻 32才 アルバイト 年収額面240万円
子 2才

※生活費月20万円のみ妻(私)管理。年間240万円+妻収入管理。
以下「万円」略

《月収入》
■夫手取り 36
■子供手当 1.3
------------------------------------
計 37.3

《月支出》
■生活費 20
内訳
食費 4.5
雑費 1
衣料費 0.5
おもちゃ 0.5
光熱費 1.5
保育園 6
交際費 1(ママ友こども同伴)
医療費 3
貯金 2


■住宅ローン 11
■生命保険 1
■旦那小遣い 5.3
内訳
新聞 0.4
携帯 0.8
駐車場 0.9
昼食 4.1

------------------------------------
計 37.3

補足

2011/06/15 13:28

《質問 訂正》

「仮に、夫の給与のみで、子供を私立中学に入れて、老後二人の生活費をまかなうた めには、どこを改善したらよいでしょうか。」 が、質問です。

夫も私も、そのためにどの支出を抑えるべきか、 あるいは、私がどれだけ稼ぐべきか、を知りたいです。

《プロフィール補足》
住宅ローン 残3500万円 返済期間 残29年
貯金 世帯530万円 +夫100万円?
夫はサラリーマン 勤続20年

うーたんさんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは将来の予定を考えましょう。

2011/06/15 17:22 詳細リンク
(3.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

生活費20万円をいくらにするのが妥当なのかを考えるのではなく、まずは将来の予定を検討しましょう。そして、それに対して毎月いくら貯蓄をしないと予定通りいかないのかの検討です。
現状のままで達成できるのであれば無理して節約する必要はないでしょう。そうでなければいくら節約すればいいのかを考え、どの部分を減らせるのかの検討になってきます。
お金を貯めるには、収入をUPするか、支出を抑えるか、運用するしかありません。
どうすべきなのかをよく考えてください。
ちなみに一番大きく節約できるのは車を手放すことです。特に普段使わないのであれば2台必要はないのではないでしょうか。

運用
収入
生活
マネー

評価・お礼

うーたんさんさん

2011/06/17 21:42

回答ありがとうございます。

お尋ねの仕方が、悪くて申し訳ありません。

「仮に、夫の給与のみで、子供を私立中学に入れて、老後二人の生活費をまかなうためには、どこを改善したらよいでしょうか。」

が、質問です。

夫も私も、そのためにどうやって支出を抑えるべきか、
あるいは、私がどれだけ稼ぐべきか、を知りたいです。

夫の「自分の年収のみで、車二台持っても、できるはずだ。できないのは、私が生活費を使いすぎているからだ」という、夫からの意見が適当なのか、知りたいのです。

辻畑 憲男

2011/06/19 12:40

評価ありがとうございます。
今後お子様に費用がどんどんかかってきますので、ご主人様の収入のみで車2台の維持は厳しくなるかと思われます。
また、住宅ローンが3500万円残っているのであれば、車の支出を減らして住宅ローンの返済に回すべきかと思われます。
今後のお子様の予定はないのですか。その状況によってもかなり家計の支出が変わってきますので、よく検討してみてください。
家族みんなが楽しく生活できるかが大切ですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

6 good

今は無理をせず

2011/06/15 22:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
現在の生活は、無理のない節約で家族三人が楽しい毎日を過ごせていますでしょうか?

お子様が2歳で生活費20万円のうち2万円の貯蓄は良いと思います。
今は無理に改善せず、来年度以降、お子様が3歳以上となって保育料が下がったときに、その下がった保育料分を貯蓄に回すようにされてはいかがでしょうか?
お子様が小学校に上がられたときにも、同様に減った教育費で貯蓄を増やすことを検討されるとよいでしょう。


保育園期間は多くの教育費が、かかるものです。
しかし、お子様の幸せな笑顔はお金には変えられません。
親子三人が無理なく楽しく過ごせるように、100円ショップでの購入等の節約も現在と同様に心がけ、現状の生活費を今後もキープしてください。

最後になりますが、保育園時代に子育てに関して情報交換できるママ友は、お子様が中学校高校と大きくなっても大事なママ友となります。
うーたんさんも家族ぐるみのお付き合いを大切に!

親子
家族
子育て
教育費
教育

評価・お礼

うーたんさんさん

2011/06/17 22:22

回答ありがとうございます。
自分の笑顔がなくなり、子供に悪影響が出たこともあります。

結婚前から夫が単身赴任で、正社員で残業しながらの妊娠、一人の出産育児、職場復帰....とやってみたら、心をこわしてしまい、会社は退職しました。

夫に無理を言って東京に異動してもらいました。

縁あって、またべつのところにアルバイトできることになったものの、果たしていつまで働けるか不安です。

夫にもう少し身の丈に合った生活に協力してもらう根拠を知ると同時に、私の家計のやりくりの問題点も教えていただけたら、と思いお尋ねしました。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
主人の月収10万減 家計の見直しお願いします ちびトトロさん  2008-06-27 11:20 回答2件
家計診断お願いします! 家計ボン!さん  2008-04-03 11:33 回答3件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)