雨の中の屋根施工 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨の中の屋根施工

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/05/01 23:01

はじめまして。
現在マイホームを建築中の者ですが、先日現場を見に行くと結構な雨の降ってる中で、ガルバニウム鋼板を張りつけていました。素人の考えですが、アスファルトルーフィングとガルバニウム鋼板の間にある雨水は蒸発することができずカビの発生や痛みの原因になるのではないかと思ってしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか?
ちなみに屋根は無落雪タイプです。

ご回答お願いできますでしょうか。

jj301さん ( 北海道 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

竹中健次

竹中健次
建築家

- good

ほぼ問題はありません。

2011/05/02 23:45 詳細リンク
(5.0)

北陸地方で設計監理をしていますが,雨の多い地域なので雨の日でも工事を行っています。ガルバニュウム鋼板などの金属工事を板金工事と言いますが,100%の機密性を求めることは出来ません。金属管の雨漏りのしない隙間から水は蒸発し外部に流れる物です。
それよりも懸念されるのは,室内と外気温の差でガルバニューム鋼板とアスファルトルーフィングの間に内部結露が目に見えないところで100%起きています。この内部結露水の凍害の方が北海道の場合には怖いです。そのために,可塑性のある金属系の屋根材を雪国などで使用されています。

一般的には,心配無用です。
問題が起きた場合には施工不良だと考えるのが妥当だと思います。

北陸地方
北海道
内部

評価・お礼

jj301さん

2011/05/06 20:35

ご回答ありがとうございます。最近、雨が降る日が続いていたので心配でしたが、隙間から蒸発することが分かり安心しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

カビ等は問題ないが?

2011/05/03 13:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ログ家設計の下大園です。

雨の中の作業は、高所作業で危険な作業になり、職人さんは、作業を嫌がります。
墜落事故の可能性が大です。 結果往来で無く、安全な作業が品質のよいマイホームになります。小さな不安が疑心になりますので、施工会社の監督さんとよく打ち合わせして今後の作業を信頼できるようにしてください。

工期等の件で無理やり作業しているのでしょうか。 ルーフィンイングが終わっている段階で、一応の雨対策になっています。 カビ等の影響は無いと思います。 ただ、ガリバーを敷く作業は可能でしょうが、細かい納まりでコーキング作業は出来ません。 湿気で密着しないので防水に、なりません。 管理者に確認必要です。


参考にされてください。

品質
管理者
事故
不安

評価・お礼

jj301さん

2011/05/06 20:41

ご回答ありがとうございます。たしかに雨の日の高所作業は危険ですよね。職人さんが怪我でもしたら大変なことですから担当者と話合いたいと思います。コーキングの件は連休明けに確認します。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/05/07 11:23

評価戴き有難うございます。

現在の新築は、瑕疵保障保険に加入して請け負う様になっています。第3者の検査官が、

屋根、外壁の瑕疵に対して検査します。心配の場合は、その検査にお施主様も立会い可能と

思います。 検査日等は、管理者が屋根完了時と外壁防雨シートが完了した時に依頼しま

す。 その検査に立会いが出来ない場合は、チェックシートのコピーを依頼される手もあり

ます。 雨の作業は、木材等が少しでも濡れない様にする場合も有ります。その場合の

作業は品質管理上からは、信頼できる工務店です。

参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の染みについて りすぞうさん  2012-02-29 21:59 回答1件
断熱材と屋根について itinosuke2013さん  2013-09-12 20:04 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)