外壁の染みについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁の染みについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/02/29 21:59

外壁の染みについて、ご教示願います。

大手ハウスメーカーで建築、引き渡し直前の家です。雨・雪が降ると、外壁の窓枠角の下あたりに、染みができます。 全部の窓ではなく、数個の窓のみ。横幅は、太いものは15センチ、細いものは5センチ程度。長さは20センチから50センチ程度。写真を添付できれば良いのですが、ここではできないのが残念です。

雨が止んでしばらくすると、きれいに消えてしまいます。

メーカーに聞きましたが、「原因はわからない。どんな外壁でも、雨だれは多少はある。」とのこと。他の窓は大丈夫ですし、近所の同メーカー施工の家を見ても、そんな現象は全く見当たらないので、これが普通の状態とは思えないのです。

外壁材は、ハウスメーカーのオリジナルですが、SK化研のグラニテリアEX をベースに天然石を混ぜたものらしいです。白壁なので、耐久性・耐汚性を重視した材料を選んだつもりです。さらに、雨で汚れが流れ落ちるコーティングをして、万全を喫したつもりでした。コーティング剤もハウスメーカーオリジナル製品ですが、説明を読む限りではSK化研のセラミファイントップ、が近いと思われます。

グラニテリアEX詳細:http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/graniterior-ex.htm
セラミファイントップ詳細:http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/ceramifinetop.htm

1、どういう現象で、原因は何だと思われますか? 過去の質問回答を検索してみたら、下地モルタルの乾燥不足? もあるかと思いました。何日乾燥させているかは、把握していません。それほど乾燥させる必要のない下地を使っているとは聞いています。他にどんな原因が考えられますか? また、どんな天気で施工したのかも把握していません。

2、補修するのなら、どの段階から、どんな補修をしてもらうべきでしょうか? 外壁全部を塗りなおすなら、足場を組まねばならず、大掛かりな作業です。ただ、部分補修だと、全体がきれいに仕上がるかが不安です。

3、このままですと、どういう問題が起こるでしょうか?

4、ハウスメーカーとはどう交渉すべきでしょうか?

引き渡し直前で、対応に困っています。どなたかご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

りすぞうさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

モルタル下地塗装仕上げの盲点

2012/03/03 12:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。
この度はメールにてご指名頂きましたので、サイト上で回答させて頂きます。

モルタル下地塗装仕上げの建物を施主様が希望された場合、数年後には外壁にクラックが生じる恐れがある旨を私の場合あらかじめお話するようにしております。

原因としては

A.地震などの影響による構造的に生じるひび割れ

B.西日など温熱環境が原因によるひび割れ

C.壁と窓枠間のコーキング劣化から雨水が差し込み塗装層を浸食するひび割れ

などが考えられます。

とはいえ、りすぞうさんの場合は引き渡し前状況での現象は気になりますね。。

モルタル下地の塗装仕上げで一番気をつけることは、外気温が5度以下で施工しないこととメーカーでも謳っております。外壁塗装を施工されたのは恐らく12-1月頃だと思われますが、今年の東京の気温は低めでしたので乾燥しにくい状況だったかもしれません。

モルタル下地も含水率が10%以下で塗装が可能になりますが、乾燥が甘い状態で塗装してしまうと水分の蒸発する逃げ道がなく、塗装と下地間に不具合を生じるケースもあります。

メーカーさんの言うように「雨だれ」であれば良いのですが、窓枠角隅の下部に起きるというのが気になります。

地震などによる構造クラックが入りやすい場所で、差し水が生じやすい場所だからです。

補修の有無やメーカー保証の協議の前に、3/5-6の東京は雨予報ですので、雨染みが出来た部位をチョークなどでマークし、水染みが内部から染み出て起きているのか・ヘアークラックのような細かいひび割れがあって雨水が染みこんでいるのか・窓周りのコーキングと塗装の継ぎ目に問題がないか等、確認してもらうことが大切だと思います。

その際、メーカー担当者だけでなく施工した塗装業者さんにも立ち会ってもらうと安心です。

大事に至らないことをお祈りいたします。

雨水
原因
外壁塗装
地震
保証

評価・お礼

りすぞうさん

2012/03/03 22:25

斎藤様、

迅速で的確なアドバイス、ありがとうございます。メーカーとの話し合いに生かします。
斎藤様の今後のご活躍を祈っております。

斉藤 進一

2012/03/04 22:56

ご評価ありがとうございます。

今週は雨が続きますので経過観察がしやすくなりますね。

記録をお忘れなく。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
2×6の家、耐力壁の石膏ボードの開口 ゆかりんりんさん  2015-04-07 08:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)