ローン特約で、これは違法ではないの? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ローン特約で、これは違法ではないの?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/05 23:31

新築マンションを契約して手付金を払いました。
しかし1行目のローンに落ちてしまいました。
担当を信用していたので他のローン審査を継続するということになりました。
どこも通らなければ、契約自体成立しないので試してみましょうという話だったので。
そして、3行目にローンが通りました。そしてローン特約のローン条件変更の書類を書かされました。書かされた時には重要な説明も読み上げもなく、不信に思い、何の書類ですか?とこちらから聞いたくらいです。その問いに「単にローンを変えますってだけです」と言われたので、この書類書いてからやめてもお金返ってきますか?の問いに「お返ししますので、ご安心ください」言われたためサインしました。そんな重要な書類だと思いませんでした。

そして、よく考えると実際支払いが苦しかったので後日解約することを伝えました。

すると担当は手付金は返せませんと言い始めました。ローン変更でローン特約は成立しないので手付け解約ですと急にいいはじめました。

そして、もう一度現場責任者を交えて話し合おうということになり、こちらから連絡します。といわれてから連絡がこず4日がたったところで、変更の書類の原本が送られてきました。

実際、書いた日の8日後です。僕が郵便を受け取ったのはそれから4日後(12日後)です。それまでは相手しか持ってませんでした。それを見るまでなんの書類を書いたのかわからなかったですしローン特約に影響するなど思いもよらなかったので、見たときに重要な書類を書いてしまったことに気づきました。

ちゃんと原本には双方が所持しということになってますし、何の書類を書いたかさえわからない状態で、解約を申し出たとたん証拠とばかりに相手は原本を慌てて送ってきたというのは明らかに故意だと思います。
担当の言葉を信用して重要な書類にサインしたのも悪いのですがなんだか騙された感でいっぱいです。
こういう場合なにか方法はないものでしょうか??
書面がすべてなのでしょうか??

dk7777さん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

手付放棄による解約とローン特約の性質について

2011/04/06 09:55 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社ガウディの早乙女明子です。

一般的に、契約をする、ということはキャンセルする可能性を含んで進めるものではありません。
言い換えれば、迷うなら申込を待つ、という方法があるので、契約したら履行、となります。

ローン特約は、買う方を保護する意味合いの深いもので、万が一ローンが通らなかったら、その契約を白紙に戻す、という内容だと思いますが、いかがでしたでしょう。

dk7777さんの場合、二行、ローンが通らなかったのですから、その時点で白紙に戻せた筈です。

問題なのは、ローンが通ったらローン特約は効きませんので、当初の契約が成立することへの理解の部分です。

ローン特約は、ローンが通ったら特約としての意味合いがなくなる、という認識です。二行目が通らなかった時点で契約を解除するならば、ローン特約が生きて白紙解約。
三行目が契約書と同じような条件で通ったならば、その後買うのを辞めるとなると、手付け放棄による解約。これは間違いないと思います。

契約書面に申込銀行や金利が記載されているはずですから、三行目の金利が著しく高い、契約書面の内容と返済年数が大幅に異なる、など条件の変異が新たな条件であれば、話は変わってくると思います。

仕事として契約させたい担当者に、解除出来るかの相談はナンセンスです。解約されたらただ働きになるので、別の意味で頑張る筈。

相手は売るのが仕事で、不動産のプロ。お気持ちはお察ししますが、世の中いろんな方がいるので、まず、上記を踏まえて今一度良くどんな書類にサインしてしまったのかを見直し、内容に照らし合わせて現実を把握なさるところからはじめては如何かと存じます。

一昨年の冬ころから、私のところへも直接この種のご相談が増えました。

その為書籍にこうしたトラブルを回避していただく内容の、買う方の為の指南本のような物を昨年の3月に発行しました。同様の問題を抱える方がとても多いのが現実。

dk7777さんが購入を辞めたくなった理由が、金利の上昇や返済年数の短縮なのでは?と思いますが如何でしょうか。

補足

上記はあくまでも質問の内容からわかり得る範囲での回答となります。実際の契約書や重要事項説明書や特約内容を見ずしての記述となります。
また、販売のスタイルが売主なのか媒介なのかでも異なりますので、あくまでも参考にご一読願います。

銀行
契約書
条件
不動産
ローン

評価・お礼

dk7777さん

2011/04/06 11:54

ご回答ありがとうございます。
やめる理由は金利の違いです。契約書には若干と書かれてますが毎月の支払いが3万弱違うので。
僕からしてみれば若干とは思いません。
当方、初めてのことだったので知識もほとんどなく担当を信用し頼りながらの契約でした。これは反省しています。
ただ、ただ解約させないためにがんばるのと嘘をつくのとは別問題ではないでしょうか?

早乙女 明子

2011/04/06 13:02

評価ありがとうございます。
記載して頂けたので加筆致します。

毎月3万の差は条件が違います。
ローン特約履行、を主張出来るのではないかと思います。

契約書の記載内容と相違ある新条件でも受け入れる、などの覚書などを交わしたのでしょうか?

このまま手付流しを受け入れる条件が揃っているのでしょうか。
ローン特約履行で主張出来ないものかと思いますが、如何でしょう。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

直接の回答にはなりませんが・・・

2011/04/10 00:57 詳細リンク

ご質問拝見しました。

内容についてのお答えは、専門外なので出来ないのですが、内容からすると弁護士や司法書士に相談されるのがベターです。
弁護士や司法書士というと敷居が高く感じるかも知れませんが、1時間で数千円ぐらいで相談に乗ってくれるところも沢山あります。


それともう一つ大切なのは記憶が確かなうちに、書き込みにもあった内容を整理しておくこと。
これは、状況整理としの証拠とても有効になります。

そして解約をするというのが前提でしたら、その内容で整理して解決するための相談をされるといいでしょう。
少しでも次のアクションに繋がれば嬉しいです。

八納啓造

相談
司法書士
弁護士

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)