頑固者です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

頑固者です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/25 11:18

自分はプライドが高く、頑固者だといわれます。

変なところにこだわりを持ち、自分の価値観を押し付けてしまうところがあります。

また、わがままで、自分が不機嫌なのが露骨にでているといわれます。

改善したいと思う反面、どうせ性格改善なんてできないと思う自分もおります。

もがくだけではつかれてしまい、助けていただきたく相談しました。

よろしくおねがいします。

ハマハマさん ( 神奈川県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

楽しくすることが大切

2011/02/25 12:18 詳細リンク
(4.0)

こんにちは メンタルヘルスコンサルタントの下部陽一です。

性格改善をしたい人って凄く多いんです。
しかし性格とは持って生まれた時からのものだから治らないといいます。
本当にそうだと思っている人は治らないでしょうが、性格は変わるものなのです。
なぜなら、お母さんのお腹から生まれたときから性格は持っていませんよね。
幼児期~青年期ぐらいまでに積み上げて経験したことが、性格の基盤と
なっているのです。簡単に言うと、経験が人を作るということです。
経験が性格や自我を作り上げるという解釈でもいいです。

ではどうすれば変わるのでしょうか。
簡単に言うと、生活環境を変えて経験を積むことですね。
新しい発見や経験が感情や感動を生み、ゆっくりと性格を変えていきます。
今の生活の環境が悪いということではないので誤解しないで下さい。
性格を変えるという部分だけに視点をあててお話をしていますので。

とうぜんもがくだけでは疲れてしまうでしょう。
同じもがくでも、ハマハマさんが疲れないもがき方があるはずです。
例えば自分がもがくと周囲が笑顔になるとしたらば、もがくことは人を幸せにするんだ
と思うようになるでしょう。
苦しみの中にも喜びがあり、その喜びが上回れば、きっと長続きしますし、
新しい発見や感動もあることでしょう。

苦しみながら無理をすると、とうぜん表情にもでますし、嫌な性格と思っている部分
のストレスが増し、いつかは破裂してしまう可能性があります。
楽しみながら自己改善することは、いろいろな意味で良い方向に進む可能性が
あります。

楽しみながら生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。

コンサルタント
メンタルヘルス
性格改善
感情
自分

評価・お礼

ハマハマさん

2011/02/25 13:03

ありがとうございます!
楽しみながらもがく・・・そんな考え方もあるのだと気づかされました。

おもいきって新しいことにチャレンジしてみようかと思います!

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平林千秋

平林千秋
ビジネススキル講師

3 good

イメージトレーニング

2011/02/25 11:57 詳細リンク
(5.0)

初めまして BrainTrain横浜 平林です
一流のスポーツプレイヤーがイメージトレーニングを欠かさないように
私たちも仕事や結婚生活 恋愛においてもイメージトレーニングが必要です
さて
メールの返信がない = 嫌われている
笑顔がない = 不機嫌である という公式が成り立たないのは既にお分かりでしょう
会わない時間 = 不安 でもありません
嫌な気分をじっくり味わう必要はありません

嫌な気分になったときは 自分から出て第三者の目で自分を見ます
どんな表情ですか? 姿勢は? 声は? 言葉は?
どこをどう変えれば 楽しんでいる自分になるか?
ふたりの関係はどう見えるか?
自分にアドバイスをしてみましょう

第三者の目になることで
感情を切り離すことができます

貴方が彼女の楽しんでいる姿を見たいように
女性も彼が喜んでいる姿を嬉しく思うものです
心地良い時間を共有できているという実感に繋がります

まずは自分が楽しむことです

彼女との関係に自信を取り戻すには
楽しい気分を積み重ねていくことが効きます
楽しい時間を過ごしお互いに良い気分を味わうためのイメージトレーニングが必要です

トレーニングと言うよりは
想像を楽しむと言った方が分かり易いかもしれません

貴方には貴方の
彼女には彼女のパーソナリティーがあり
その全てが好かれる必要はありません
そして
その全てが嫌われる理由もありません

女性は嫌いな人とはお付き合いしませんよ

今後の関係をどうしたいか?
どんな楽しい時間を一緒に過ごしたいか?
そのとき どんな自分でありたいか?

潜在意識は イメージが強く鮮明なほど それを証明しようと働きます
是非楽しんで想像してみてください

補足

嫌な気分はじっくり味わうことはありません
第三者の目になって自分にアドバイスです

素敵な気分 幸せな気分は
自分自身の全身でじっくり味わってください

自分の立ち位置を自由に操作できるようになれば
感情をコントロールすることに役に立ちます

トレーニング
感情
恋愛
自分

評価・お礼

ハマハマさん

2011/02/25 12:28

ありがとうございます!
まだまだコントロールにはほど遠いとは思いますが第三者の目をゆっくりでも育てていこうと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格改善したい・・それに大学除籍・・ ss666さん  2012-09-27 20:56 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)