楽しくすることが大切 - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

楽しくすることが大切

2011/02/25 12:18
(
4.0
)

こんにちは メンタルヘルスコンサルタントの下部陽一です。

性格改善をしたい人って凄く多いんです。
しかし性格とは持って生まれた時からのものだから治らないといいます。
本当にそうだと思っている人は治らないでしょうが、性格は変わるものなのです。
なぜなら、お母さんのお腹から生まれたときから性格は持っていませんよね。
幼児期~青年期ぐらいまでに積み上げて経験したことが、性格の基盤と
なっているのです。簡単に言うと、経験が人を作るということです。
経験が性格や自我を作り上げるという解釈でもいいです。

ではどうすれば変わるのでしょうか。
簡単に言うと、生活環境を変えて経験を積むことですね。
新しい発見や経験が感情や感動を生み、ゆっくりと性格を変えていきます。
今の生活の環境が悪いということではないので誤解しないで下さい。
性格を変えるという部分だけに視点をあててお話をしていますので。

とうぜんもがくだけでは疲れてしまうでしょう。
同じもがくでも、ハマハマさんが疲れないもがき方があるはずです。
例えば自分がもがくと周囲が笑顔になるとしたらば、もがくことは人を幸せにするんだ
と思うようになるでしょう。
苦しみの中にも喜びがあり、その喜びが上回れば、きっと長続きしますし、
新しい発見や感動もあることでしょう。

苦しみながら無理をすると、とうぜん表情にもでますし、嫌な性格と思っている部分
のストレスが増し、いつかは破裂してしまう可能性があります。
楽しみながら自己改善することは、いろいろな意味で良い方向に進む可能性が
あります。

楽しみながら生活環境を変えてみてはいかがでしょうか。

コンサルタント
メンタルヘルス
性格改善
感情
自分

評価・お礼

ハマハマ さん

2011/02/25 13:03

ありがとうございます!
楽しみながらもがく・・・そんな考え方もあるのだと気づかされました。

おもいきって新しいことにチャレンジしてみようかと思います!

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頑固者です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/02/25 11:18

自分はプライドが高く、頑固者だといわれます。

変なところにこだわりを持ち、自分の価値観を押し付けてしまうところがあります。

また、わがままで、自分が不機嫌なのが露骨にでているといわれます。

改善し… [続きを読む]

ハマハマさん (神奈川県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

イメージトレーニング 平林千秋(ビジネススキル講師) 2011/02/25 11:57

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
性格改善したい・・それに大学除籍・・ ss666さん  2012-09-27 20:56 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件