エコキュート、エコファーム、エコウィルについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

エコキュート、エコファーム、エコウィルについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/20 19:04

現在良い土地が見つかり間取り、設備等はこれから決めていくのですが、
現在、オール電化、床暖希望です。
予算があれば太陽光パネルも考えています。

質問1
エコキュート、エコファーム、エコウィルについてよく分かりません。
簡潔に分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。
オール電化の際はどの組み合わせが良いのでしょうか。

質問2
オール電化希望しているのですが、
床暖はガスのが良いと聞きましがどうなのでしょう。
床暖いれるならオール電化でなく、床暖のみガスにも出来るのでしょうか。
またその場合のメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

ほんださん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

オール電化の基本的な導入理由を・・・

2011/02/21 12:51 詳細リンク

こんにちは、すでに説明がなされているので、余談ですが・・・
基本的で、ご存知だと思いますが、書いてみました。

オール電化のメリットは、今までガス、電気、両方の基本料金+ランニングコスト(毎月使った量に対する料金)を支払っていたのもが、電気のみにすると基本料金が一つで済むこと。

深夜料金が使えるので、(電力会社に時間帯により金額プランがいろいろあります)安い電気料金を選択して使えること。

オール電化なので、台所はIHヒーター、お風呂は電気温水器や、エコキュート(ヒートポンプ方式)などが選択できます。

電気温水器よりエコキュートの方が、イニシャルコスト(最初に購入する導入価格)は高いのですが、空気でお湯をわかすので、環境にも良いし、よりランニングコストに差がでてくると思います。時間があれば、お近くの電力会社のショールームで体験できるし、詳しい説明も聞くことができます。

私もお客様とご一緒する機会が多いです。

合わせて床暖房は、ガス温水式、電気式床暖房、電気蓄熱式床暖房、などがあります。

ガスは初期費用(イニシャルコスト)は電気式等より安いのですが、基本料金が電気と二つになってしまいます。数年ごとのボイラーの交換費用も出ます。

電気式床暖房はガス、電気蓄熱式床暖房、に比べるとその中間くらいの価格帯です。
原則的にメンテナンスフリーですが、蓄熱機能を持たない為、深夜電力を利用して
、といったことができない為、電気料金のメリットがあまり期待できません。

電気蓄熱式床暖房は、初期費用が他と比べると割高ですが、ランニングコストの面で、
オール電化との併用で、原則メンテナンスフリーで、かつ格安な深夜電力の利用ができるので、長い目でみると(30年ほどを目安にして)ライフサイクルコストの上で、他の床暖房より割安となります。


太陽光パネルの導入も、初期コストはかかりますが、環境の面、いろいろな電気設備の導入を考えているなら(予算さえ許せば)良い選択ではないでしょうか。

組み合わせでいろいろ変ってくるので、建築士さんや、建築会社の方とじっくり相談してはいかがでしょうか。

素敵な家になるといいですね。
決まるまでが大変ですけど、楽しんで家づくりをしてくださいね。

コスト
オール電化
電気
床暖房
エコキュート

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
(静岡県 / 工務店)
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

5 good

空間のあり方や住まい方と設備システムは一体です。

2011/02/21 00:40 詳細リンク
(5.0)

いろいろとお悩みのことと思います。どのような住まいにしていけばいいのかを建築家とともに考えてゆくことで方向は見えてくるものです。

住まいの空調、給湯、調理のうち、これまでは調理や給湯はガスの場合も多かったのですが、オール電化はそれらすべてを電気でまかなおうとするものです。ご質問は給湯と空調のうちの床暖についてのものと考えます。

エコキュートは
電気を使って、ヒートポンプにより空気中での熱交換を行い、給湯を行うものです。オール電化における給湯設備として不可欠な設備となります。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_lineup_xseries_index

エコウィルは都市ガスを使って、タービンを回し発電し電気をつくります。また発電時の排熱を利用し、給湯と暖房を行います。しかし、冷房はガスか電気のヒートプンプによるエアコンを設置する必要があります。なお、発電した電気量だけでは不足するようで電力会社との契約も必要のようです。ただ、住宅には大規模な設備のように感じられ、イニシャルコストもかなり高いです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill11.html

エネファームは、都市ガスから取り出した水素と空気中の酸素を燃料電池内で化学反応させて発電することにより、給湯と暖房を行います。あとは、エコウィルと同じです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/structure_detail.html


床暖については
大きくは電気ヒータータイプか温水タイプかに分かれます。温水タイプはガスボイラーと電気のヒートポンプとの主に2タイプがあり、電気のヒートポンプの場合には冷暖房システムと一体化されているものもあります。http://ec.daikinaircon.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?catalogId=CR10625K10&itemNumber=&pageGroupId=2&designID=1

ガスによる床暖がいいとのことですが、
安定性やイニシャルコストはいいのではないかと思いますが、電気によるヒートポンプも性能が良くなっていますのでエネルギー効率のよいヒートポンプでもいいのではないでしょうか。

オール電化にこだわるのであれば、電気ヒータータイプ床暖か電気のヒートポンプタイプの温水式床暖を選択、オール電化にこだわらなければ給湯を含めてガスボイラーを採用してもいいのではないでしょうか。

補足

建築家との協働作業によって設計を進めてゆきますと、住まいに対する考え方がはっきり見えてくるものです。その空間のあり方や住まい方を考えることによって設備のシステムも決まっていると思います。

私は今、岡崎市で屋上に太陽光パネルを設置したオール電化住宅の設計を進めています。その空調システムは、リビングを2層分の高さとし、北側を開放的にした空間の考え方や寒さや暑さに対するクライアントの感じ方によって、おおよそが決まってまいりました。一般的な視点でのメリットやデメリットも大切ですが、もう少し設計を進めて、具体的な空間や住まい方がまとまり、住まう人の感覚がはっきりしてくれば、メリットとデメリットの内容も実は変わってくるものでもあるのです。

どうぞ、快適な住まいを実現させてください。いつでも気軽にご質問ください。
島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
設備
住宅
空調
オール電化

評価・お礼

ほんださん

2011/02/21 22:48

早速の回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。
色々相談しながら楽しみながらマイホーム完成させていきます。

島崎 義治

島崎 義治

2011/02/23 09:58

ご返事、評価ありがとうございます。

設計を進めながら方向性を決めていってください。
ぜひ、快適なお住まいを!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化の経済性について ayudad2002さん  2007-01-11 23:27 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコキュートの寿命について? agapiiさん  2013-03-31 09:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)