オール電化の基本的な導入理由を・・・ - 渕野 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オール電化の基本的な導入理由を・・・

2011/02/21 12:51

こんにちは、すでに説明がなされているので、余談ですが・・・
基本的で、ご存知だと思いますが、書いてみました。

オール電化のメリットは、今までガス、電気、両方の基本料金+ランニングコスト(毎月使った量に対する料金)を支払っていたのもが、電気のみにすると基本料金が一つで済むこと。

深夜料金が使えるので、(電力会社に時間帯により金額プランがいろいろあります)安い電気料金を選択して使えること。

オール電化なので、台所はIHヒーター、お風呂は電気温水器や、エコキュート(ヒートポンプ方式)などが選択できます。

電気温水器よりエコキュートの方が、イニシャルコスト(最初に購入する導入価格)は高いのですが、空気でお湯をわかすので、環境にも良いし、よりランニングコストに差がでてくると思います。時間があれば、お近くの電力会社のショールームで体験できるし、詳しい説明も聞くことができます。

私もお客様とご一緒する機会が多いです。

合わせて床暖房は、ガス温水式、電気式床暖房、電気蓄熱式床暖房、などがあります。

ガスは初期費用(イニシャルコスト)は電気式等より安いのですが、基本料金が電気と二つになってしまいます。数年ごとのボイラーの交換費用も出ます。

電気式床暖房はガス、電気蓄熱式床暖房、に比べるとその中間くらいの価格帯です。
原則的にメンテナンスフリーですが、蓄熱機能を持たない為、深夜電力を利用して
、といったことができない為、電気料金のメリットがあまり期待できません。

電気蓄熱式床暖房は、初期費用が他と比べると割高ですが、ランニングコストの面で、
オール電化との併用で、原則メンテナンスフリーで、かつ格安な深夜電力の利用ができるので、長い目でみると(30年ほどを目安にして)ライフサイクルコストの上で、他の床暖房より割安となります。


太陽光パネルの導入も、初期コストはかかりますが、環境の面、いろいろな電気設備の導入を考えているなら(予算さえ許せば)良い選択ではないでしょうか。

組み合わせでいろいろ変ってくるので、建築士さんや、建築会社の方とじっくり相談してはいかがでしょうか。

素敵な家になるといいですね。
決まるまでが大変ですけど、楽しんで家づくりをしてくださいね。

コスト
オール電化
電気
床暖房
エコキュート

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
( 静岡県 / 工務店 )
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エコキュート、エコファーム、エコウィルについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/20 19:04

現在良い土地が見つかり間取り、設備等はこれから決めていくのですが、
現在、オール電化、床暖希望です。
予算があれば太陽光パネルも考えています。

質問1
エコキュート、… [続きを読む]

ほんださん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化の経済性について ayudad2002さん  2007-01-11 23:27 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコキュートの寿命について? agapiiさん  2013-03-31 09:33 回答1件