空間のあり方や住まい方と設備システムは一体です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

5 good

空間のあり方や住まい方と設備システムは一体です。

2011/02/21 00:40
(
5.0
)

いろいろとお悩みのことと思います。どのような住まいにしていけばいいのかを建築家とともに考えてゆくことで方向は見えてくるものです。

住まいの空調、給湯、調理のうち、これまでは調理や給湯はガスの場合も多かったのですが、オール電化はそれらすべてを電気でまかなおうとするものです。ご質問は給湯と空調のうちの床暖についてのものと考えます。

エコキュートは
電気を使って、ヒートポンプにより空気中での熱交換を行い、給湯を行うものです。オール電化における給湯設備として不可欠な設備となります。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_lineup_xseries_index

エコウィルは都市ガスを使って、タービンを回し発電し電気をつくります。また発電時の排熱を利用し、給湯と暖房を行います。しかし、冷房はガスか電気のヒートプンプによるエアコンを設置する必要があります。なお、発電した電気量だけでは不足するようで電力会社との契約も必要のようです。ただ、住宅には大規模な設備のように感じられ、イニシャルコストもかなり高いです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill11.html

エネファームは、都市ガスから取り出した水素と空気中の酸素を燃料電池内で化学反応させて発電することにより、給湯と暖房を行います。あとは、エコウィルと同じです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/structure_detail.html


床暖については
大きくは電気ヒータータイプか温水タイプかに分かれます。温水タイプはガスボイラーと電気のヒートポンプとの主に2タイプがあり、電気のヒートポンプの場合には冷暖房システムと一体化されているものもあります。http://ec.daikinaircon.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?catalogId=CR10625K10&itemNumber=&pageGroupId=2&designID=1

ガスによる床暖がいいとのことですが、
安定性やイニシャルコストはいいのではないかと思いますが、電気によるヒートポンプも性能が良くなっていますのでエネルギー効率のよいヒートポンプでもいいのではないでしょうか。

オール電化にこだわるのであれば、電気ヒータータイプ床暖か電気のヒートポンプタイプの温水式床暖を選択、オール電化にこだわらなければ給湯を含めてガスボイラーを採用してもいいのではないでしょうか。

補足

建築家との協働作業によって設計を進めてゆきますと、住まいに対する考え方がはっきり見えてくるものです。その空間のあり方や住まい方を考えることによって設備のシステムも決まっていると思います。

私は今、岡崎市で屋上に太陽光パネルを設置したオール電化住宅の設計を進めています。その空調システムは、リビングを2層分の高さとし、北側を開放的にした空間の考え方や寒さや暑さに対するクライアントの感じ方によって、おおよそが決まってまいりました。一般的な視点でのメリットやデメリットも大切ですが、もう少し設計を進めて、具体的な空間や住まい方がまとまり、住まう人の感覚がはっきりしてくれば、メリットとデメリットの内容も実は変わってくるものでもあるのです。

どうぞ、快適な住まいを実現させてください。いつでも気軽にご質問ください。
島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
設備
住宅
空調
オール電化

評価・お礼

ほんだ さん

2011/02/21 22:48

早速の回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。
色々相談しながら楽しみながらマイホーム完成させていきます。

島崎 義治

島崎 義治

2011/02/23 09:58

ご返事、評価ありがとうございます。

設計を進めながら方向性を決めていってください。
ぜひ、快適なお住まいを!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エコキュート、エコファーム、エコウィルについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/20 19:04

現在良い土地が見つかり間取り、設備等はこれから決めていくのですが、
現在、オール電化、床暖希望です。
予算があれば太陽光パネルも考えています。

質問1
エコキュート、… [続きを読む]

ほんださん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

オール電化の基本的な導入理由を・・・ 渕野 陽子(工務店) 2011/02/21 12:51

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化の経済性について ayudad2002さん  2007-01-11 23:27 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコキュートの寿命について? agapiiさん  2013-03-31 09:33 回答1件