ヒートポンプ式床暖房(温水)とガス床暖房の温度差について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ヒートポンプ式床暖房(温水)とガス床暖房の温度差について

住宅・不動産 住宅設備 2013/11/27 23:10

家を新築し、オール電化のため「エコキュート+ヒートポンプ式床暖房」を設置しました。
以前住んでいたところはマンションでガスの温水式床暖房を使っていたのですが、同じ温水式の床暖房でもガスの方が断然暖かいので、壊れているのではないかと心配です。
以前使っていたガス式は、低温設定でも現在使用しているヒートポンプよりも暖かく、現在のヒートポンプでは、室内が16度ぐらいのためなのか最大にしても22度〜23度(表面温度)にしかならず、なんとなく暖かくかんじるのですが、納得いかないのが現状です。
メーカーに問い合わせをしたら、『表面温度は東京では24〜28度(表面温度)になります。』といわれ、地域によって表面温度は変わるものかと疑問です。でも最高で22度ぐらいにしかならないのはおかしい気がします。
消費者にはきちんとしたデータも無く、我が家の床暖がきちんと機能を果たしているのか判断は業者にしか頼る事が出来ないため、結局良いように言われて納得いかないまま諦めるしかないのかと、せっかく高いお金を出して設置したのに悲しくなります。ヒートポンプ式の床暖房は部屋全体を暖める事は出来ないのでしょうか?また表面温度は地域によって違うものなのでしょうか?

補足

2013/11/28 18:12

現在使っている床暖房ですが、エコキュートとは別に床暖房専用のヒートポンプ式を使用しているので、エコキュートには影響ない温水床暖房を使っています。(専門的な事はあまりわからないので、これで通じるか分かりませんが・・・)

megustamibebeさん ( 栃木県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

エコキュート温水床暖房とガス温水床暖房

2013/11/28 11:22 詳細リンク
(2.0)

横浜の設計事務所です。

エコキュートの床暖房は、給湯用に暖めたタンクのお湯の熱を使います。
したがって、あまり使いすぎるとタンクのお湯の温度が下がってしまいます。

ですので、暖房の能力は限られたものになっています。
カタログには何畳用としか書いてないですね。

ヒートポンプでも暖房専用のものは能力ありますが、エコキュートとは別物ですね。
エコキュートは給湯メインで暖房はあくまで補助用程度と考えた方が良いかもしれません。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

床暖房
ガス
エコキュート
能力

評価・お礼

megustamibebeさん

2013/11/28 18:18

ご回答ありがとうございました。エコキュートの床暖房というのではなく、エコキュートとは別に設置しているヒートポンプ式床暖房ですので、エコキュートに影響はなく、私の記載の仕方が分かりづらい記載の仕方だったようで申し訳ありません。お忙しい中の返事ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

ヒートポンプ式床暖房について

2013/12/06 01:18 詳細リンク
(5.0)

megustamibebe様

こんにちは。カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。
宜しくお願い申し上げます。

ヒートポンプ式の床暖房はコスト面、ランニングコストなどを考慮するとオール電化の住宅には最適な床暖房システムと言えます。

しかしながら、ガス温水式床暖房と比較すると温まるまでの立ち上がり時間が掛かる傾向があります。また、床表面温度も若干低いようです。

床暖房は床下の温度と非常に密接な関係があります。当然ながら外気温が低ければ基礎のコンクリート温度も低くなる訳で、地域による差は出てきます。

床暖房そのものは、家全体を暖めるというより床面を暖めてその床表面から放射される輻射熱によって暖房するというものです。したがって、吹き抜けがある方が2階は温まりやすくなります。また、感覚的にはほんわか暖かいという感じです。

以前マンションにお住まいでガス式の温水式床暖房だったということですが、マンションは建物全体がコンクリートで覆われており、そのコンクリート自体が蓄熱体だったためより暖かく感じていたのだと推察します。

それに対して、熱源がガスではなく電気となり能力が劣っていること、蓄熱体のコンクリートから蓄熱体ではない木造となることなどが理由と考えます。

対策としては、昼間はカーテンやブラインドを開け日差しを部屋に入れてください。それと、あまり電源を入れたり切ったりせず運用すること、また、朝は2時間くらい前から運転するように電源を入れることで少しは改善されると思います。

以上、参考になれば幸いです。


カナヤホーム・レジデンシャル
小島忠嘉

***********************************************
会社のWebサイトは、
www.kanayahome.jp
です。


facebookページも是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/Kanayahomeresidential


#注文住宅 #住宅 #床暖房

ヒートポンプ式
温水式床暖房
吹き抜け
床暖房
オール電化

評価・お礼

megustamibebeさん

2013/12/06 12:25

まさに私が求めていた答えで、こちらを拝読して気持ちがすっきりしました。また対応策迄まで教えて頂きこれ以上の回答は無いと思います。本当にありがとうございました。

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2013/12/06 13:08

megustamibebe様

早速ご評価いただきありがとうございます。
家づくりというのは建設が終わって終わりということではありません。
住み始めてから手を掛けたり、工夫も必要だと思います。

megustamibebe様の家づくりと暮らしが上手く進むことをお祈りしています。

小島忠嘉

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
暖房機器に悩んでいます。 simeariさん  2011-12-13 17:52 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)