住宅ローンを組むことが可能か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組むことが可能か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/13 19:20

42歳 既婚子供なしです。
両親と住むために住宅の購入を検討しているのですが、そもそもの話しでローンの審査が通る条件内にいるのかよく分かりません。
アドバイスをお願いできればと思います。
住宅ローン額2500万
年収530万
勤続年数2年6ヵ月(会社都合で退職したため勤続年数が少ないです)
自動車ローン残100万(月2.5万 ボーナス10万)
用意できる頭金100万程度

よろしくお願いいたします。

補足

2011/02/13 19:20

現在は賃貸で月6.5万円の家賃を払っています。
自動車ローン以外のローンや借り入れはありません。

mamithasさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2011/02/13 20:29 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査がとるかどうかについては、総合的に判断されますので出してみないとわかりません。審査を出してみてください。
ただ、審査を通ることよりも支払い続けられるかのほうが重要です。
住宅を購入するとローンのほかに固定資産税がかかってきます。また、マンションならば管理費、修繕積立金がかかります。戸建ならば修繕費をご自身で積み立てないとなりません。
今後のライフプランを考え、検討してください。

総合的にとは、借入額、年収、勤続年数(基本は3年以上、ただしフラット35は除く)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用)、他の債務、過去の延滞履歴、物件の担保価値などです。

参考までに借入額2500万円、金利2%、返済期間35年で毎月の返済額は毎月8.28万円になります。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

住宅
住宅ローン
固定資産税
フラット35
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの審査基準

2011/02/14 01:04 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンの審査には色々な条件や基準があります。
また、そうした基準は各金融機関によって異なります。

ポイントは、車のローンを完済することを条件につけてくる可能性が高いかと思われます。
最終的には、いくつかの金融機関で審査を受けてはと思います。

また、ご自身である程度判断されたいと思われるようでしたら、下記の住宅ローンの審査基準小冊子に記載されておりますのでご依頼ください。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローンについて

2011/02/17 08:55 詳細リンク

mamithasさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動としています、
渡辺と申します。

『両親と住むために住宅の購入を検討しているのですが、
そもそもの話でローンの審査が通る条件内にいるのかよく分かりません。』につきまして、

住宅ローンの審査基準につきましては、
金融機関ごとに異なりますので、
残念ながら一概には申し上げられません。

尚、借入金額2,500万円につきまして、
mamithasさんの年収だけを考慮した場合、
住宅ローンの審査に通らない借入金額ということはありません。

ただし、住宅ローンの審査に当たっては、
年収以外にも、
民間の金融機関の場合、
勤続年数として、
少なくとも3年間は同一の会社に勤務していることが、
要件のひとつになっているようです。

ただし、フラット35でしたら、
勤続年数として、2年以上ということになりますので、
mamithasさんも大丈夫ということになります。

また、住宅ローンの審査に当たっては、
年収以外にも、
勤務先や、
現在の借り入れ状況なども含めて、
住宅ローンの審査を行うことになりますので、
現在、利用している車ローンにつきましては、
住宅ローンの審査を申し込むまでに、
完済しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

会社
購入
プランナー
金額
ビジョン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの可能性について

2011/02/13 22:33 詳細リンク

mamithasさん こんばんは
ファイナンシャルプランナーでモーゲージプランナー(住宅ローンの専門家)の島津と申します。

住宅ローンの審査は、金融機関によってポイントが若干違うようなので、審査が通るかというお話は出してみないとわからないのが現状だと思います。

ご参考までに、借入の際は、申込みされる本人の属性として、個人信用情報(債務や延滞履歴等)・勤務先や勤続年数・所得の状況等を、また住宅取得の妥当性の審査として、取得価格の妥当性・物件の価値や返済負担率、完済時年齢等が調査されることになりますが、例えば仮に4%の審査金利が前提とすると、住宅ローンだけの返済負担率は25%程度になります。(35年返済で年間130万円強の返済額・負担率だけなら25%以内が安全圏と言われています)

mamithasさんの過去を含めてお勤め先等の信用状況が悪くなければ、借入出来る可能性はあると思いますが、新築住宅を購入する際の諸費用としては、一般的に5%程度の費用がかかりますので頭金は諸費用で消え、月々の負担(2.6%の35年固定金利で9万円強)も現状より確実に多くなると思われます。

このような状況になられても、支払いをしていける目途と家計のプランがしっかり立てられているのであれば、住宅ローン審査依頼及び住宅購入に踏み切られてもよいと思います。

もしそうでないとすれば、ご家族を含めたライフプランやキャッシュフローシュミレーションの相談を、ファイナンシャルプランナーやモーゲージプランナー等の専門家にご相談なさった上で、じっくり検討された方が宜しいのではないかと存じます。

ご参考にして頂ければ幸いです。

シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
買い替えの住宅ローンの組み方について とーはなさん  2009-05-19 16:39 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)