出産時期を決め、期限を切って転職にトライ - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

出産時期を決め、期限を切って転職にトライ

2011/01/31 07:37
(
5.0
)

香奈子さま、初めまして。
やまかわと申します。

八方ふさがりになり、どうしたらよいか悩んでいらっしゃるご様子、お察しします。
ご相談の内容を整理してみました。このような理解でよろしいでしょうか。

【現状】
会社の将来性に不安を感じ、不動産関係の事務職を希望して転職活動中。ただし、他業界でもよい。
転職活動不調の原因は、自分側の要因としては専門性のなさや年齢、外的要因としては就職難と考えている。
一般事務での転職が行き詰っているが、他にやりたい仕事があるわけでもないことも悩み。
経済的な安定(正社員、産休あり)が確保できれば子供は2人ほしい。
パート収入では2人育てることは難しいかもしれない。

【自分で考えられる選択肢】
・今のままとりあえず資格の勉強をすべきか(リスク:資格があっても経験がないと意味がないと感じている)
・年齢のことを考えて退職・出産するべきか(リスク:復帰後パートの仕事にしか就けないかもしれない)
・産休などの制度の整った会社への転職にトライし続けるか
(リスク:希望がかなう転職ができるかどうかわからない=年齢を重ねて出産のタイミングを失うかもしれない)

【相談内容】
どういう仕事をしていくことを目指せばいいのか
どういうライフプラン・キャリアプランを立てればよいのか

【アドバイス】
最初に、お子さんをどうしても2人欲しいのか、1人でもいいのか、
経済状況によっては子供を持たなくてもいいのか、
産むなら第1子を何歳までに出産したいのかを、
ご主人とも相談して、お決めになる必要があるのではないかと考えます。

それが決まれば、転職にトライできる期間や産休明けにパートでもよい
という選択肢があるのかがみえてきます。

出産するのであれば、出産したい年齢までに転職できるのが理想ですが、
転職できなかった時は、出産を優先します。


どういう仕事をしていくかについては、これまでの経験を活かすか、
人手不足で未経験の人でも必要とされている(たとえば福祉介護関係)職種の
いずれかが現実的な方向性だろうと考えます。

1つの考え方として、お考えを整理する参考になれば幸いです。

            インタリスト やまかわ
            http://www.interist.com

補足

大変かもしれませんが、強いお気持ちがあれば、育休中に、資格を取得することもできるかもしれません。資格は、闇雲に取っても評価されませんので、方向性を決めて、これまでの経験を補強できるものか、新しくチャレンジしたい職種に必須とされているものに挑戦されるとよいと思います。
具体的にはどのようなお仕事の可能性があるのか、ご自身で情報収集なさってみるとよいでしょう。

また、今後のことをお考えになる際に、望んでも必ずしも子に恵まれない可能性がゼロではないことも、頭の隅においておかれるとよいかもしれません。

出産
方向性
年齢
選択
ライフプラン

評価・お礼

香奈子 さん

2011/02/11 13:44

ごちゃごちゃと漠然とした質問を丁寧に整理して下さってありがとうございました。
まさにその通りです。
状況を整理して場合分けしてみて、その上でどうしていくか考えていくことが必要と分かりました。
また、確かに子供ができるかわからないし、できたとしても落ち着いた時期に育児しながら勉強することも可能ですよね。
補足内容についても大変参考になり、落ち着いて考えることができそうで安心もしました。
こちらで質問させていただいた時以降、急に会社が思ったより早く退職した方がよさそうな状況になりましたので、こちらのアドバイスを繰り返し読みながら考えていきたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職すべきでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/29 14:19

33歳既婚女性です。

不動産関係の事務を8年(年収350万円)、今は衣料品メーカーで受発注業務を3年(年収300万円)行っています。

もともとは前職の会社で産休・育休を取って復帰し働き続ける予定でし… [続きを読む]

香奈子さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

制度の整った会社は期待しない 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2011/01/31 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件