土地契約の流れについて。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地契約の流れについて。

住宅・不動産 不動産売買 2011/01/27 00:05

いつもお世話になっています。

今土地購入を検討しています。

そこで相談なのですが、訳あって、今回二回目の申し込みなので、またキャンセルされないように、通常の流れとは違い、申し込みと、契約書を同時に提出するよう言われています。

仲介業者さんは信用するにしても、このような取引をして本当に大丈夫なのでしょうか。このようなケースはありますか?

返事を早急にしないといけないので、よろしくお願いします。

とんとんたんたさん ( 広島県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地契約

2011/01/27 01:42 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、もしご指摘の通りの進め方をするのであれば、事前に重要事項説明書と契約書をもらって確認しておくことです。

事前に確認しておき、不明点は明確にして契約前に解決しておくことです。

また、第三者などの専門家の方に書面の確認をしてもらって不安材料を払拭しておくことも必要かもしれません。

尚、重要事項説明を契約前に受けるものですが、重要事項を聞かれて物件が気に入らなければ契約はしなくてもいいものです。
よく、重要事項を聞いたら契約しないといけないと思われがちですが、決してそうではありませんのでじっくり検討することをお勧めいたします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約

評価・お礼

とんとんたんたさん

2011/02/08 12:16

仲介屋さんはとてもせかしてこられましたが、アドバイスどおり、相手の流れにのらず、じっくりと構えることができました。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

早急な契約はリスクがあります。

2011/01/27 02:04 詳細リンク
(5.0)

不動産のFP 野口です。

とんとんたんた様は、「訳あって、今回2回目」ということは、前回同一仲介業者との間で申込みを取消されたと理解します。

”申し込みと、契約書を同時に提出する”は、余り不動産取引では多くありません。しかし、その物件が買主が十分検討し、納得して、資金も既に用意できる確実性があると仲介業者または売主が判っていて、その上で申込み=契約を要求するのでしょう。

今度、もしこれを買主がキャンセルすれば、契約違反で損害金を請求する、または、手付金を放棄するなどの契約項目がある筈です。手付金は一般に10%内外です。

一般には、申込みをして、1ー2週間以内に契約するのが通例です。不動産は取引金額が大きくまた、別に全く同一物件はありませんから、望む条件に合うかどうかを慎重に検討する必要が有り、また購入資金も確実に用意できる検討が必要です。

即契約は、リスクが大きいですが、とんとんたんた様が絶対キャンセルしないと言う自信が有れば、ご契約されても良いでしょう。

仲介業者も法律違反をしているわけではありません。申込みがあると他の客との対応が2次的にしか出来ない。契約となると、他の客には同一物件の営業はしません。

出来るだけ、即契約は避けたほうが良いと思います。

ご家族等に十分このことをお話され、賛同を貰ってからご契約されることをお勧めします。

契約書
不動産
損害
資金

評価・お礼

とんとんたんたさん

2011/02/08 12:19

土地購入をあせらず、冷静に考え、ひっぱったので、じっくり検討できました。

結局、土地購入にいたりませんでしたが、今思えば縁がなかったのかなと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

同時契約

2011/01/27 15:22 詳細リンク
(5.0)

文脈から推測するに買主側の事情で売買のキャンセルをした過去があると理解しました。



売主がまた同じ事になるのではと警戒しての内容かと思います。両者の間でのやり取りを知らないので判断しづらい所です。



ただ、不動産購入をしてその後数十年と住んだり、利用する事になるのは買主ですので慎重であるべきでしょう。



誠意を持って前回の事を詫びつつも、通常の様に申込後に重要事項説明をしてもらい契約をすべきでしょう。その期間を妥協して短くするのであれば絶対的な自信が得られる様に調査すべきでしょう。



この様なケースは業者間等では時々ある話かと思います。

不動産購入

評価・お礼

とんとんたんたさん

2011/02/08 12:21

土地とは長いお付き合いになるというお言葉、ごもっともです。

スムーズに契約できなかったのというのは、ご縁がなかったと思います。

今新たに土地がでてきたのでなおさら、買わなくてよかったと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)