住宅ローン - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローン

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/23 21:27

実家の土地建物を、新たに建て替えか? リフォームかを考えています。
心配があります。

主人が、昨年42歳で脳出血で入院し、今は仕事復帰をしていますが、、、

病歴があると、住宅ローンやリフォームローンの保険に入れず融資が出来ないと聞きました。

もう、建て替えやリフォームは無理と考えた方が良いのでしょうか?

私(妻)は専業主婦で無職です。

taiyou1130さん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/01/23 22:31 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

昨年脳出血で入院した場合は、おそらく団体信用生命保険に加入が難しいでしょう。
団体信用生命保険とは、万が一債務者が亡くなった場合に残りの債務を保険で支払うという保険です。この保険に加入できない場合には、一般的には住宅ローンを組むことができません。ただ、フラット35は保険は任意加入ですので融資を受けられる可能性はあります。
そのときは、万が一のときに債務をどう返済すべきか対策を立ててから融資を受けましょう。債務は、債務者が亡くなった場合には一括返済になります。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
生命保険
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/01/24 09:23 詳細リンク

taiyou1130さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『病歴があると、住宅ローンやリフォームローンの保険に入れず、
融資が出来ないと聞きました。
もう、建て替えやリフォームは無理と考えた方が良いのでしょうか?』につきまして、

taiyou1130さんもご記入されているとおり、
民間の金融機関を利用して住宅ローンを組む場合には、
団体信用生命保険への加入が融資条件となりますので、
団体信用生命保険の引受会社の方で、加入が難しいと判断された場合は、
残念ながら住宅ローン融資を受けることはできません。

もし、民間の金融機関からの住宅ローン融資を希望される場合には、
病気などが完治して、告知期間を過ぎた後から、
改めて住宅ローンの申込みをすることになりますので、
この場合、住宅ローンを組めるのが、かなり先になってしまいます。

尚、既に生命保険に加入していて、
十分な死亡保障が確保できているのであれば、
団体信用生命保険への加入が任意となっているフラット35を利用する方法もあります。

フラット35を利用する場合には、設備・仕様など、
一定の融資条件がありますので、
資料などを取り寄せて確認をするようにしてください。

住宅ローン融資の可能性が全くない訳ではありませんので、
ご主人様と相談をしながら、
前向きにご検討していってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

会社
プランナー
仕様
資料
融資

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの債務者変更 くみくたさん  2011-10-28 03:26 回答2件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
抵当権のついていた家を解体してしまいました kunimichiさん  2010-11-05 00:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)