抵当権のついていた家を解体してしまいました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

抵当権のついていた家を解体してしまいました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/11/05 00:23

私の無知のために抵当権のついていた家を解体してしまいました。

10年ほど前、妻の実家の土地と家を私たち夫婦が買い取ることとなり(親からではなく地主さんからです)、ローンを組んで購入しました。
その家は、終戦ごろに建てられた家に増築を2回重ねている家です。

このたび、その家も相当ガタがきていたので(一部の床はしなって今にも抜けそうなほどでした)建て直そうということになり、まず解体をしてしまいました。
私どもの認識では、土地には抵当がついているけれど、家はずいぶん古く資産価値がないと聞いていたので抵当はついていないと思っておりました。
ちなみに、法務局で登記を調べても、土地の登記はあるけれど建物の登記はないとのことでした。

そして、建て替えのためのローンの相談を10年前にローンを組んだ金融機関にしたところ、家にも登記はあって抵当権が設定されていたことを指摘されました。
「法務局で調べたけれどなかった」と言ったところ、「家と土地の地番が違うから、土地の地番で調べただけだったから分からなかったのだ」と言われました。

一応、それでも建て替えのための住宅ローンについては、社内で相談してみるとは言われましたが、知らなかったとはいえ抵当権者に無断で家を解体してしまうと、どういう処分がされるのでしょうか?

とても心配です。
ご教示よろしくお願い致します。

kunimichiさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

4 good

大きな問題では無いと思いますよ。

2010/11/05 09:51 詳細リンク
(5.0)

kunimichi様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で千葉でFPをしております、CFP中村と申します。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


お聞きした内容では、おそらく建物に担保価値はないでしょうし、現在のローン残高と建築費を加えた額で新たにローンが組めれば、その時に新しくなった建物を担保提供することで、大きな問題とはならないと思いますよ。

ただ、現在の銀行以外の銀行にも現在の状況を相談して、ローンが組めるか抑えておいた方が良いと思います。

そもそも、他の銀行で借りて現在の銀行には一括返済する計画であれば、古い建物の抵当権は抹消することとなったのですし。




以上ご参考になれば幸いです。



『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]
http://www.shinkyo-jp.com/

ファイナンシャルプランナー
銀行
担保
住宅ローン
返済

評価・お礼

kunimichiさん

2010/11/05 12:53

中村様

このたびは早々にご回答をくださりありがとうございました。

ご回答の内容でほっといたしました。

ローンの相談は、今の金融機関以外にもいくつかあたってみます。

ご親切なご助言にも感謝しております。

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
弘中 純一

弘中 純一
建築プロデューサー

- good

心配はいりません

2010/11/05 07:03 詳細リンク
(5.0)

抵当物件を解体した場合、まず、融資残高がいくらあるのかを確認してください。
もしも、残高が無ければ何の問題もありません。

融資残高があった場合には、残債務の一括弁済を求められますが、残高と担保価値のバランスを考えると、いきなり一括とはならないように思います。

すでに金融機関と相談されていますので、心配することはないと思います。

融資
価値
担保
債務

評価・お礼

kunimichiさん

2010/11/05 12:47

弘中様

このたびは早々にご回答をくださりありがとうございました。
ご回答の内容で一安心いたしました。

まだ融資残高は残っており、これからもろもろ金融機関との話し合いがなされると思うのですが、ご回答を念頭に交渉を進めていきたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)