新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/07/10 10:49

A不動産で土地を購入し、営業の方のススメで同じA不動産で建築する予定で話を進めていました。(建築条件付きではありません)
また、住宅ローンの融資銀行、現持家の売却先(B不動産)についてもA不動産の営業さんにご紹介いただきました。

設計申込書と申込み金を払い間取り等の打合せを行いましたが、最終的に提示された金額はこちらの予算額を大きく上回るものでした。
上記営業担当から『自社では無理です』との言葉だけで埒が明かないため、上司である支店長に予算額を上回った説明を求めましたが、誠意のある回答は得られませんでした。(申込み金返却については揉めましたが最終的には全額返却してもらいました。)

ただ今から建築業者を探すとなると現住居の引渡し時期に間に合わないため、B不動産に1ヶ月引渡しの延期をお願いしましたが『契約書による引渡し期限までの退去』か『引渡し延期であれば買取額の減額』の二者択一を迫られています。

A不動産については当時の担当が退職しており、支店長からは『B不動産と質問者との契約なので、А不動産は関係ない』との誠意の無い回答しか帰ってきません。
A不動産・B不動産に対し、今後どう対応すればよいでしょうか。

契約関係に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

補足

2012/07/10 10:49

А不動産への設計申込書ですが、担当より『形だけの物なので名前だけ書いて下さい』と言われ予算額や完成時期等は空白です。仮契約等も行われていません。
土地のローンは始まっています。

HARETA02さん ( 大阪府 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

買い替えの難しさ

2012/07/10 11:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、少々面倒なお話で心情お察しいたします。
内容的には、現住居と新築の建築の契約は停止条件などがついていないかと思われます。
例えば、現住居の引渡は新築の完成時期と合わせるなどの条件がついていれば問題はなかったかと思われます。

しかしながら、双方の契約ごとは連動しておらず、現住居の売却の方のみ進行している状態と見れます。
そのため、現住居の方を担当する業者から見れば新築の方は関係ないと言われてしまいます。

対処方法としては、新築をされる業者が責任を負うかどうかです。
担当者も不在となると難しい面もありますが、とりあえず責任を負わせる話をされるべきでしょう。

もし、難しい場合には、トータルの費用面も考慮して一時的に仮住まいしてでも売って対応することも考えておくべきでしょう。

その方が新築のお住まいをじっくり検討できる気がします。

以上、ご参考になれば幸いです。

【大阪開催】7月18日 個別相談会 開催!
詳しくはこちら
http://profile.allabout.co.jp/w/c-78975/

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

一戸建て
建築

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
着工前の契約解除について taka1971さん  2010-06-28 11:21 回答4件
建築条件付き住宅の購入 mucostaさん  2010-05-27 23:17 回答9件
売買契約後の減額の覚書 山田三平さん  2009-10-29 13:47 回答1件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)