顎関節症です - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

二年程前に顎関節症と診断されました。左側です。

マウスピースや個人でやるマッサージ等のおかげか、口は開くようになりました。

でもやはり時々疲労が溜まると、左側の頭痛、エラや耳の奥が痛くなったり、首から腕と肩甲骨にかけて痛みが出ます。

でも病院の先生には、それほど重い状態じゃないから、外科手術まではいかないそうです。レントゲンでも特に異常はなしでした。

やはりもう一度、病院に行くしかないでしょうか。でも異常なしと言われそうな気がします。
よろしくお願いします。

ダイさん ( 千葉県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

顎関節症について

2013/10/25 17:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

顎関節症は咬み合わせの不具合からだけでなく、体の歪みから生じることもあります。
肩や首がこっている方ですと、その調子によって軽快したり悪化したりします。

顎変形症の場合には外科手術が必要なこともありますが、一般的な顎関節症ですとマウスピースの使用や生活習慣の改善、低周波療法等の治療が一般的となります。
もう一度歯科医院で確認してもらうといいですね。顎関節症は先ほども申したとおり生活習慣が起因であることも多いため、体調を整えたり、マッサージ等で様子をみながらうまくつきあっていくというのも一般的な方法のひとつです。

顎関節症
治療
改善
方法

評価・お礼

ダイさん

2013/10/26 12:02

ありがとうございます。

今は体調にムラがあるので、悪い状態が続くようなら、もう一度病院にお世話になろうと思います。

体の歪みは思いつかなかったです

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 りくおさん  2013-05-27 14:03 回答3件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)