鉄骨住宅の暑さ対策について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄骨住宅の暑さ対策について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/01 19:41

鉄骨住宅の暑さ対策について。

関東地方(IV地域)に外張り断熱のハウスメーカーで新築を考えています。

IV地域の次世代省エネ基準使用の鉄骨2階建てです。

フラット屋根と片流れ屋根の組み合わせであることに加え、標準の断熱材

に不安があります。

個人的には、冬の寒さより夏の暑さ対策を重点的に対策したいと思っています。

一番防ぎたいのが、2Fに上がったり2Fのトイレに入ったら蒸し風呂状態という

状態です。

下記の標準の断熱仕様を見ていただき、

1、断熱材をどう変更すればよいか

2、断熱材以外でおすすめの対処法

などのアドバイスを頂ければと思っています。

ちなみに、標準では天井断熱が高性能グラスウール16K 100mm
壁がグラスウールボード140K 12mm、高性能グラスウール16K 60mm
床が普通グラスウール32K 80mm
窓はすべてアルミ樹脂複合ペアサッシのLOW-Eガラス
小屋裏は対流や自然通気による換気システム

です。よろしくお願い致します。

shimaebi777さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

次世代断熱基準

2010/11/02 15:32 詳細リンク
(5.0)

高性能グラスウール16Kで言うと、断熱材ではC種になります。
神奈川は私の地域ですが、C種の断熱材の次世代断熱基準は
天井 160mm 壁 90mm 床 135mm になります。
断熱材は次世代基準にはかなり足りないようですね。

また、外断熱であれば天井断熱ではなく屋根断熱になると思いますし
断熱材もD種かE種のウレタンやフェノールフォームなどの樹脂系
ボード断熱材になると思います。

屋根断熱であれば、小屋裏換気はいりませんし天井現しで高くする事
もできます。

また、ウレタンの現場発泡断熱材であれば厚みは簡単にとれて躯体内結露
の心配もありません。

鉄骨住宅とはいえ、躯体内に結露するのはあまり宜しくないと思います。
グラスウールの場合は、室内側に気密バリアをきちんと施工したいところです。

次世代省エネの仕様になっていないようです。
きちんと設計をやり直してもらったほうがいいと思います。

断熱
断熱材
省エネ
気密
住宅

評価・お礼

shimaebi777さん

2010/11/17 22:08

大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
寝苦しい夏季の屋根裏遮熱対策 キョロ@さん  2009-10-10 23:47 回答2件
断熱材の厚さについて いい家建てるぞさん  2009-02-18 23:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)