省エネ4等級を満たしているでしょうか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

省エネ4等級を満たしているでしょうか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/09 12:47

現在、新築建築予定で、図面作成をしているところです。
ハウスメーカーの元々の断熱基準がとても低いことがわかり、
省エネ4等級の断熱に変更してもらうことになったのですが、
ネットなどで調べると天井など基準より薄いのでは?と
気になっています。
サッシがすべてペアのLow-e使用になるので、
トレード制度とか何とかでとりあえずクリアということもありますか?

以下が、使用内容です。
1.サッシ
居間、居室以外共すべてLOW-Eガラス(ペアガラス)
玄関ドアはK3仕様

2. 断熱材
外気に接する断熱材が対象
天井断熱材 高性能グラスウールt=90mm
壁断熱材 高性能グラスウールt=90mm
1階床断熱材 フクフォームEcot=80mm
浴室(洗面所)の基礎断熱 フクフォームEcot=80mm

3. 気密
玄関、浴室(洗面所)の基礎パッキン 気密パッキン使用
床下収納庫、床下点検口、天井点検口は次世代基準品を使用
和室 構造床段差部分 気密テープを使用

これで省エネ4等級相当になりますか?
断熱としてはある程度大丈夫なのでしょうか?
最近よく言われている高気密高断熱の家とはどれくらい違うのでしょうか?

我が家は木造で、中部の名古屋より少し西南になります。
LDKは19帖、エアコン・ガス温水床暖使用の予定です。
私がとても寒がりなので、これで大丈夫なのかとても不安で、
専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。

補足

2013/03/09 13:34

外壁、屋根内側の透湿防水シートを遮熱透湿シート
(アルミ蒸着シート)へ変更しています。
商品説明では遮熱効果が謳われていますが、新潟では
断熱のためにも使われるらしいです。
断熱や遮熱に多少の効果は加わるでしょうか?

takutomaさん ( 三重県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

天井断熱の厚さが不足しています。

2013/03/09 14:37 詳細リンク
(4.0)

『省エネルギー対策等級4』について

三重県はIV地域に分類されますが
尾鷲市、旧熊野市、御浜町、紀宝町はV地域になります。
III~V地域は同基準ですので、
れぞれの必要断熱材の厚みは下記になります。

2. 断熱材(充填断熱)
外気に接する断熱材が対象
天井断熱材 高性能グラスウールt=160mm
壁断熱材 高性能グラスウールt=90mm
1階床断熱材 フクフォームEcot=80mm
浴室(洗面所)の基礎断熱 フクフォームEcot=80mm

となりますので
天井断熱が不足していることになりますね。


しかし・・・

> 1.サッシ
> 居間、居室以外共すべてLOW-Eガラス(ペアガラス)
> 玄関ドアはK3仕様

お使いの製品の仕様がわかりませんが
開口部の熱貫流率を4.07以下にすれば
トレードオフで、天井断熱t160mm×0.5=t80mm<t90mmで、等級4クリアですね。

製品
仕様
断熱材
省エネ
サッシ

評価・お礼

takutomaさん

2013/03/09 15:48

回答ありがとうございます。とりあえず等級4をクリアしていそうでホッとしました。

開口部の熱還流率とかはわかりませんが、玄関ドアの断熱は、
k4にしても個々での基準はクリアしてるはずなのに、その上のK3を指定するなんて
不思議だと思っていたので、たぶんこのトレードオフに対応されるためだと思います。

ただ、基準をきちんと満たしているとしても、これだけ天井に違いがあると、
LDKや2階での暑さ、暖かさは変わらないのかと、とても不安になってきました。
遮熱シートが役立ってくれればいいですが、天井のグラスウールを厚くしてもらおうか
悩んでしまいます。(三重の北西部です)
メーカーも建築士の先生もあまり断熱を重要視はしていないので不安でいっぱいです。

青沼 理

青沼 理

2013/03/09 16:48

takutoma様
評価ありがとうございました。

遮熱シートは意外と効果あるようですよ。

しかし、寒さ暑さの感覚は人それぞれで
アドバイスは非常に難しいのですが

後々「やっとけば良かった」と思わないように、と言う意味では
天井の断熱材を厚くしていただいた方が良いと思います。
(ご予算にもよりますが・・・)

厚くして「あとで後悔」はあまりないのでは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
断熱材の厚さについて いい家建てるぞさん  2009-02-18 23:12 回答4件
関東地区での、土間スラブ工法について mr_cozyさん  2007-10-09 15:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)