自宅の上にあるマンションとのトラブル。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

自宅の上にあるマンションとのトラブル。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/19 23:42

現在の住まい一軒家です。自宅の上は元々山でそこを整地し分譲の100世帯くらいのマンションが建っています。
マンションには共有庭と小さなグラウンドもあり、自宅とマンションには4階建て分位のコンクリートの塀があります。私の家の上はちょうどグランドの下にあたります。

3年ほど前から雨が降ると上のグランドの側溝の所から水が溢れて自宅の庭に滝のように水が流れるというより落ちてくるようになりました。再三管理会社へ連絡し半年ほどたってやっと工事してもらいました。原因は側溝にグランドの砂が溜まり水が溢れていたとのこと。その後落ち着いていましたが、最近また今度は同じ場所ですが、コンクリートの継ぎ目の途中、以前より少し下の部分から同様で滝のような水がドドドーと落ちて来るようになりました。管理会社にまた、再三連絡し工事を行ってくれたとおもったのですがその後まだ報告はなく久々に雨が降り、またその下の部分より雨が落ちてきています。
管理会社はおそらく以前と同様とおもい側溝砂を除去依頼したのかもしれないのですが、おそらく水の流れる道が側溝を通り過ぎた内部にできてしまっているのではないかと思われます。マンションと自宅の境になる外壁のコンクリートはマンションの所有になるはずです。雨水ですが異常にそれもかなり高い位置からすごい勢いで自宅庭に落ちてきているので、とても不安で、夜は特にうるさく耳障りです。マンション管理会社へきちんと対処してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

koutanさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

1 good

現実的な対処方法として。

2010/10/20 08:37 詳細リンク
(5.0)

マンション管理士です。

上述の弁護士の先生がおっしゃるとおり、管理会社は区分所有者の集まりである管理組合と委託契約をしており、一般的な契約の範囲では管理会社が独断で費用の発生する修繕を行うことはできません。
(管理会社は管理組合にお伺いをたてて、許可されてから動きます。)

とはいえ管理組合も日常管理を管理会社にお任せしていて、主体的に動こうとする管理組合が少ないのも現状です。
(マンションにお住まいの方々は自分の仕事の方が忙しい等の理由で管理組合役員になっても真剣に取り組まない傾向があります。)

恐らくですが、管理会社は契約対象外との認識があり、積極的に取り組む意思に欠けており、また管理組合も管理会社から報告は受けたが現状認識を積極的に捉えようとしていないがために結果的に対処に時間がかかっているのだと思われます。

被害状況を写真等で記録して、至急改善されるよう要請文書を添付して、管理組合理事長宛に送付するのが専決でしょう。
とはいっても誰が理事長なのかがわからないと思いますので、管理会社に連絡して理事長名を確認するのも一つの手ですが、管理会社は個人情報等の理由で理事長名を教えたがらない傾向がありますので、マンションで出向いて管理員等に事情を説明して文書を理事長へ渡すようお願いしてみるのが一番現実的だと思います。(もちろん文書には期限を設けて回答頂くように記しておくことが大事です。また管理員の名刺をもらっておくのも大事です。)

被害
管理組合
マンション管理
マンション

評価・お礼

koutanさん

2010/10/30 12:09

ありがとうございました。
管理会社の方にもそれなりの言い分があることはわかりました。
一応一方的に面倒事を逃げているだけではない事がわかったので、少し冷静に管理会社に理事会の方に早めに対応して頂けるように連絡をしてみて、その後も対応が変わらないようであればまた直接、理事長さんにかけあいたいと思います。

回答専門家

峰平 宣明
峰平 宣明
(マンション管理士)
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士

目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

まだまだマンション管理士の認知度が低いので、広く普及していくよう、仕事はなるべく安価で請け負わせて頂いています。また専門家ぶらずにわかり易い言葉での説明を心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

1 good

相隣関係のトラブルですね

2010/10/20 07:52 詳細リンク
(4.0)

通常の量の水なら受忍しないといけないのでしょうが、おっしゃるような量で寝られないほどであるなら受忍義務はこえているのでしょうから、マンション側への苦情は正当だと思います。

ただ、管理会社はオーナーではなく契約で管理をしているだけですので、修繕といってもさほど権限はなく予算の範囲とかで制限を受けていると思います。

ですので、マンションの所有者でつくる組合のほうに正式な文書を内容証明で送るなどすると、理事会のほうでとりあげてくれるのではないかと思います。もちろん管理会社が動いてくれるなら、今の方法のほうが穏当ではありますが・・・・。
管理会社の住所宛に、管理会社と組合を宛先にしてその内容証明を送ればよいかと思います。弁護士が代理人として書いたりしてくれます。

それで対処されないなら、民事調停を起こして話し合うのがよろしいでしょう。
不法行為になるので、慰謝料の請求も若干は可能でしょう。実損害は計算しにくいので通常の損害賠償が難しいのがこういう場合はつらいですね。

弁護士
内容証明
トラブル
マンション
民事

評価・お礼

koutanさん

2010/10/30 12:03

ありがとうございました。
遅めの台風が近づいているので早めに対応してもらえるようにまた管理会社へ依頼し、その後の対応がよくないようでしたら、MS理事会の方を確認させてもらうようにしたいと思います・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
リロケーション(定期賃借)委託会社の無断契約 Joe1234さん  2012-05-13 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)