ローンの名義 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

ローンの名義

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/13 21:54

はじめまして。お世話になります。
昨年私名義でマンション一部屋を購入しました。
なぜ私が名義人になったかというと、父が別居、兄はバイトだったからです。
物件は1900万円で購入し、銀行からは1500万円の借金をしています。

今回は私が間もなく結婚することになり、また以前よりその家には母と兄だけで
私が住んでいないもので、銀行へ名義変更したいと申し出たところ、
名義変更といったものはなく、ローンの借り換えかもしくは売買するかといった
回答でした。
兄は今は正社員でそれなりの給料をもらってますが、まだ社歴も浅いし
今更そんな兄にローンを貸す銀行があるのか分かりません。
登記うんぬん言われても、私にはそんな知識もなく母も高齢、兄も学習能力
といったものが他の方よりも劣っているのでどこに何を相談したらいいのか
分かりません。

母はそんな私に改姓するな、旦那と一緒に住めだの言いますが私は
正直新たな家庭でやっていきたいので困っています。
何かいい案がないかご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

ハル0318さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

ローンの名義変更について

2010/10/14 09:08 詳細リンク
(3.0)

ハル0318さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い案がないかご相談...』につきまして、ハル0318さんがご記入されている内容からすると、お兄さんは正社員になってまだそれほど年数が経過していないように思われます。

一般的に民間の金融機関で住宅ローンを組む場合には、勤続年数として3年以上の勤続年数を条件にしている場合が多く見受けられます。

よって、残り数年間はハル0318さんが住宅ローンの返済を続けて、お兄さんの勤続年数が3年以上になってから、お兄さんとの間で不動産売買契約締結したうえで、住宅の所有権をお兄さんに移転するのと同時に住宅ローンもお兄さんが組み直すことになります。

尚、親族間売買になりますので、多くの金融機関では仲介業者に間に入ってもらうことを求めてくるものと思われますので、この点につきましては、融資先の金融機関に確認するようにしてください。

今すぐに解決することは難しいと思われますが、もう少し我慢して、一定の要件を満たすようになれば可能だと思われますので、もう少しの間は我慢してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
変更
融資
社員
解決

評価・お礼

ハル0318さん

2010/10/15 16:56

お世話になります。
そうですね、今ここで軽はずみな行動をとるのはどうなのかなと
少し冷静さを取り戻しました。
やはり知識がないので、専門家の方々アドバイスいただいて対応して
いきたいと思います。ありがとうございます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/10/15 17:31

ハル0318さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

ご結婚を機に住宅ローン解消や物件名義変更を!

2010/10/14 06:41 詳細リンク
(3.0)

ハル0318様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ハル0318様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ハル0318様のような方が意外に多くいらっしゃいます。一般的なアドバイスとして、親子間売買に似た方法で名義変更をご提案すると思います。

2.仮に、お兄さまが住宅ローン1,900万円(実際の残債は少ないと思いますが)を申込みする場合の借入要件が合致しているかどうかが、より具体的なもの(年収、勤務年数、勤務形態等)であれば、お手伝いが可能と考えます。

3.ご結婚を機に住宅ローン解消や物件名義変更を具体的にされたいとお考えなら、私が一緒に行動(アドバイス、手続き等)させていただければと思います。
よろしければ、ご連絡をお待ちいたします。

・電話:0120-06-3201
・携帯:090-9313-0247
・メール:misao0001@jcom.home.ne.jp

以上

評価・お礼

ハル0318さん

2010/10/15 16:54

お世話になります。
こういったケースが多くあるということでまずは
一安心しました。兄の収入や会社のことを聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

1 good

登記の名義と改姓とは関係ありません。

2010/10/14 10:22 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問の内容を拝見させていただきました。

先ず、登記の件について簡単にお話します。
登記とは、不動産が誰の物かをわかるようにしておくための手続きの事です。
つまり、自分の所有物に名前と住所を書いておくのと一緒のことです。
仮に結婚して旦那さんの性に変わることは全く問題ありませんし、
つまりは登記が旧姓だから改姓できないことはありません。

住宅ローンの件についてですが、
お兄様の社歴の浅さは、あまり懸念材料にはならないと思います。
通常、勤続1年あれば先ず問題はありませんし、
申込み銀行やローンの種類を選べば、勤続3ヶ月程度で
合格になることもあります。
(勤め先や年収、その他細かい審査はありますが)

でも、一般の方が銀行やローンの選び方がわかるはずもありません。
なので、お近くの不動産仲介業者さんなどにご相談なさってみてください。
銀行に直接行くよりも、不動産会社さんの方が内容を精査して
候補の銀行を絞ってくれると思います。

ご不安でしたら、お問合せいただけましたら、
私どもの方で、お手伝いさせていただきます。

では、少しでもご参考になれば幸いです。
宮下弘章

登記
名義
手続き
審査
住宅ローン

評価・お礼

ハル0318さん

2010/10/15 17:01

お世話になります。
今すぐ登記うんぬんと何かしないといけないのかと思って少しパニックに
なってましたが、専門家の方々にアドバイスを頂き、どういった方法が良いか
考えてみようかと思います。ありがとうございます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)