住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/19 18:45

はじめまして。私は一昨年の3月よりローンの名義人になっています。実際その家に住んでいるのは母(70)と兄(35)です。兄がきちんとした仕事に就いていないもので私が名義人になりましたが、買ってすぐに私は家を出て結婚もしました。名義変更といったことがすぐに出来るものだと勘違いしていた私は今でも住んでいない家の名義人のままです。不動産屋も私がすぐに出ていくことを分かっていても何もアドバイス無しに私を名義人にするなんて今思えばひどいなと思いました。
現在兄は1年ほど社員として働いています。私から兄に名義変更をしたく母と兄に頼んではいるんですが、そもそも私と母がとても仲が悪く、私も母が家を持つのを強く望んでいたので名義人になったものの、私にローンの負担を強要してきます。名義変更もしてはくれません。私にも家庭がありますし、なんせ住んでもいない家の負担をするなんて困ってしまいます。以前は4万程入れていたお金を今は2万にはしてもらえましたが、本当に仲が悪く私の夫にもひどい態度を取ってくるような母と、母に頼りきりの兄のためにローンの支払いは負担したくないのですが、ローン支払いの口座はもちろん私名義で、母からは返済-2万円しか入金してきません。私が残りを払わないと銀行への返済が滞り一括返済を迫られてしまいますよね。ただでさえ私自身が住んでいないので契約違反にもあたるのかもしれません。
名義人の変更を兄がしない限り、私が名義人で払い続けていくのはすごく嫌です。また、母と兄を必要な荷物だけ持って出ていくので売るなり好きにしろと最近は言ってきます。売るなんてひどいことは出来ないと思ってきましたが、ここまで来ると本当に売ってしまおうかと思っています。けれど売るにしても税金や事務手数料、また弁護士やどなたかに相談しないと1人では出来ないと思うのでそういった費用が莫大にかかるのではないかと思っています。自分の安い給料で家に何十年も仕送りしている私は恥ずかしいことに貯金が全くありません、夫に借りるというのも気がひけます。
ただこのままローンの名義人として生活していくのはすごく苦痛です。母と兄にも期待はしてませんしこのままいいように利用されていくような気がします。
長ったらしくなりましたが、何か良い方法はないでしょうか。すごく不安です。
宜しくお願いいたします。

ハル0318さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンについて

2011/01/20 10:11 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

名義を変更するには、お母様とお兄様と話し合うしかないでしょう。
ただ、お兄様へ名義を変更するのは、まだ勤続年数が1年だと難しいかと思います。

方法としては、お母様にもっと負担してもらうか、お母様が引っ越してもいいというのであれば売却が一番早いかと思います。ただし、売却して債務が残るようであればその債務は一括返済になるので注意してください。

あとは、これという方法はないかと思います。

住宅ローン
債務

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒 芳弘

荒 芳弘
不動産投資アドバイザー

5 good

解決方法について(参考)

2011/01/27 15:34 詳細リンク

ご相談内容を拝見させて頂き、解決方法についてご回答させて頂きます。
なお、基本的な回答ですので、参考になれば幸いです。

現在の状況として、ハル0318さん名義の不動産にお母さんとお兄さん
が住んでおられ、ハル0318さんはご結婚されて御主人さまと住んでい
る。お母さんとは別居している。

解決方法としては、2通りあります。

1.お兄さんが住宅ローンを借りて、ハル0318さんから今回の不動産
を購入する。通常、お兄さんの勤続年数が1年くらいだと都市銀行の
住宅ローンが組めない可能性が高いので、フラット35の住宅ローン
を検討する手段もあります。ただし、お母さんと仲が悪くお話が進ま
ないとのことですので、根気よく相談するしかないと思います。

2.今回の不動産を売却する。前提としては、お母さんとお兄さんがお引
越しすることです。しかし、これも難しいそうですので、とにかく根
気よく相談するしかないと思います。
なお、売却される場合は、販売可能価格および諸費用等を事前に調査
され、住宅ローンの返済が可能かどうか調べる必要があります。

以上のような回答しかできませんが、とにかく根気よくお母さんとお兄さ
んとご相談するしかないと思います。

最後に、お話合いの方法ですが、弁護士等の第三者を入れて相談されると
具体的にお話し合いが進む可能性もあるかもしれません。
また、住宅ローンの借入先に知られた場合は、住宅ローンの一括返済を求
められる場合もあります。
とにかく一人で悩んでいないで、しかるべき人に相談されることをお勧め
致します。以上です。

弁護士
別居
名義
売却
不動産

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 ハル0318さん  2010-11-20 21:14 回答1件
住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 ハル0318さん  2010-11-17 21:16 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
40歳派遣社員で住宅ローンが組めますか? Ramyさん  2009-07-15 16:22 回答3件
マイホーム購入について たまさぶろうさん  2009-07-12 16:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)