不動産ローンについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産ローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/13 21:31

はじめまして。お世話になります。
昨年私名義でマンション一部屋を購入しました。
なぜ私が名義人になったかというと、父が別居、兄はバイトだったからです。
物件は1900万円で購入し、銀行からは1500万円の借金をしています。

今回は私が間もなく結婚することになり、また以前よりその家には母と兄だけで
私が住んでいないもので、銀行へ名義変更したいと申し出たところ、
名義変更といったものはなく、ローンの借り換えかもしくは売買するかといった
回答でした。
兄は今は正社員でそれなりの給料をもらってますが、まだ社歴も浅いし
今更そんな兄にローンを貸す銀行があるのか分かりません。
登記うんぬん言われても、私にはそんな知識もなく母も高齢、兄も学習能力
といったものが他の方よりも劣っているのでどこに何を相談したらいいのか
分かりません。

母はそんな私に改姓するな、旦那と一緒に住めだの言いますが私は
正直新たな家庭でやっていきたいので困っています。
何かいい案がないかご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

ハル0318さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

兄様の銀行信用が得られるよう暫く努力を

2010/10/14 12:33 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFP野口です。

ハル0318様の信用で銀行がローンに応じたのでしょう。現在の所有者はハル0318様になっているはずですね。当然ローン債務者もハル0318さまです。
現状では、兄様の銀行信用が薄いのです。

幸いにも兄様が職に就かれ生活の基盤が出来つつ有るようで、1度2、3の銀行に駄目元でご相談されては如何でしょうか、これが駄目でしたら現状を暫く続けて頂き安定した状態が判り、ローン返済も継続できると銀行信用を得ることです。

それには、次のことをされたら良いと思います。

・ローンの名義(債務者)は、現状のまま継続。
・ローン返済額と同等以上の金額を、毎月ハル0318様の返済口座へ引落期日前に、兄様が振り込む。(1回も漏れがなく遅延もないことが判る兄様が実質負担したことが判る実証を作る)
・固定資産税も兄様が負担した実績も証明できる足跡を作ることが大切。
・1~2年間がこの状態を続ける。

その上、銀行に実質ローン負担は兄様が行っている事が判る資料を持って行けば、銀行は、ローン債務者変更に応じるでしょう。
当然そのとき所有者変更も行っても良いでしょう。あるいは、所有者変更登記はその前でも出来ますが、銀行の心情は良くないかもしれません。

ご結婚で改姓されるので有れば、変更登記は絶対条件ではないですが、司法書士にお願いすれば、簡単に出来ます。

兄様が改めてローンを組むより、債務者変更が費用が安く簡単です。

当初購入時の400万円の自己資金は誰が負担されたのか判りませんが、ハル0318様が全額負担されていますと贈与税が発生の恐れがが有ります。兄様、母上が負担していれば尚可です。
ただ、ハル0318様には既に不動産取得税が発生していると思いますが、これ以下の金額が新所有者である兄様にかかります。(5~10万相当)

銀行
変更
登記
ローン返済

評価・お礼

ハル0318さん

2010/10/15 17:07

お世話になります。細かいアドバイス大変ありがたく思います。
こういったことに無知な点、費用がかかるといった点など不安材料がたくさんある中で
こういったアドバイスを頂き、少しほっとしました。
専門家の方に相談し、慎重に対処していきたいと思います。ありがとうございます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
弘中 純一

弘中 純一
建築プロデューサー

1 good

結論はまだまだ先でどうでしょう

2010/10/14 07:07 詳細リンク
(3.0)

ハル0318さんへアドバイスです

兄弟間の売買に対しては、住宅ローンの適用は難しいと思います。
当面は賃貸借契約によってお兄さんとお母さんに住んでもらってはどうなんでしょう。
(ちゃんと家賃を支払ってもらって)

ハル0318さんの新居については、結婚されるご主人名義の住宅ローンで取得できれば、当面は問題がないと思います。

20年後ぐらいに、マンションの住宅ローン残高が少なくなった時点で、お兄さんに安く売却することもできると思います。
早急に結論を出さなければならない問題ではないように思いますが、いかがでしょうか?

売却
賃貸
住宅ローン
結婚

評価・お礼

ハル0318さん

2010/10/15 17:04

お世話になります。
親族に不動産関係の方がいますが、こういった案を聞いたことがあります。
今すぐどうにかしようと思ってパニックになってましたが、専門家の方に聞いて
少し考えてみようかと思います。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
家族間の不動産売買について Lono★さん  2010-07-14 20:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)