家族間の不動産売買について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家族間の不動産売買について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/14 20:48

以前、『家族間の不動産名義変更、売買について』でお世話になった者です。
ご回答くださった皆様、お忙しい所大変ありがとうございました。
初めてのサイト利用で、評価、お礼で至らない所があり、申し訳ありませんでした。

皆様のご意見どおり『贈与』ではなく『売買』という形で不動産の名義変更をしていきたいと考えております。

そこで、
『売買』するにあたり、税金、諸費用等いくら位掛かるのか
おおよそで構いませんので教えて頂きたく新たに質問させて頂きました。

現在の状況等は以下の通りです。

1、『妹と私の共同名義』になっているマンションを『私一人の名義』にする為に妹から不動産の購入を考えています。

2、妹が結婚、海外移住する為、念のための処置でお互いに同意した上での名義変更です。
現在も母と私の2人で住んでおります。

3、マンションは10年前、7500万円を一括現金購入したものでローンはありません。

4、妹と私の持分は半々です。

5、妹からの購入は現金での取引を考えております。

6、時価格は、同じマンション、タイプのお部屋が先月6000万~6500万円で販売されました。

7、固定資産評価格は、これでいいのか良く分からなかったのですが・・・
土地が4億5000万円 (総戸数 50戸)
家屋が1100万円 (所有持分のみ)

以上の情報で大体の費用(税金、諸費用)は分かりますでしょうか?
お忙しい所たびたび申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Lono★さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家族間の不動産売買について

2010/07/15 08:07 詳細リンク
(5.0)

Lonoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『以上の情報で大体の費用はわかりますでしょうか?』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、税理士以外の者が税率を計算した上で説明することは税理士法で禁止されていますので、残念ながら税金を計算したうえで、提示することはできかねます。

また、無資格の者が計算した金額が実際に課税される税額を大きく異なってしまった場合、Lonoさんも後から困ってしまうと思われます。

よって、税金につきましては最寄りの税務署で確認するようにしてください。

尚、諸費用につきましては、所有権の移転登記をすることになりますので、依頼する予定の司法書士の方に確認すると実際にかかる金額が分かります。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

税理士
司法書士
金額
計算
登記

評価・お礼

Lono★さん

お忙しい中、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
税務署、司法書士さんに相談し手続きを進めたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 日出男

阿部 日出男
宅地建物取引主任者

- good

10万以下です。

2010/07/14 22:40 詳細リンク
(5.0)

ラガーマンホーム株式会社の阿部と申します。

まず、所有権移転の登録免許税ですが、

土地=評価額×1パーセント(4億5000/50/2が評価額です。)

建物=評価額×2パーセント(軽減税率0.3,評価額は1100/2です。)

印紙税については、仮に時価6000万円として持ち分1/2であれば

15000円です。

登録
移転

評価・お礼

Lono★さん

10万円以下なんですね!
贈与税とは大違いで、びっくりしました。
初めは、譲渡という形しか思いつかなかったので、皆様に相談させて頂き
本当に良かったです。
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族間の名義変更または不動産売買について Lono★さん  2010-07-12 22:49 回答6件
家族間の名義変更または不動産売買について Lono★さん  2010-07-12 16:25 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)