子供の歯並び - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の歯並び

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/08/28 23:50

現在、小学3年生の子供(息子)の事で相談します。

2歳頃から健診で「反対咬合」を指摘されていましたが
毎回、「全部生えかわってから歯科医に行くといい」と言われて
いましたので、今までそのままにしていましたが、上の前歯(永久歯)の
すぐとなりの歯が2本一度に内側から生えてきてしまい、
今抜けたまままだ生えてこない犬歯が生えてくると益々、ガタガタの
歯並びになると思い、近くの歯科医に相談しました。

しかしそこの歯科医は、矯正にはもう遅い段階にきてるということ、
息子の反対咬合は上の顎が小さいためという事で、歯並び
の前に反対咬合を「ムーシールド?」という物で1年くらいはめてからと
いうことでした。
そのあと床矯正で息子の場合5カ所(1カ所6万円)金具を、完了するまで
(高校3年くらいまで)つけるという事でした。

前置きが長くなりましたが、この治療法に疑問はないのですが、
やはり床矯正を5カ所もつけると、かなりの金額になってしまい、
子供が多い我が家ではとても踏み切れずにいます。
歯並びや噛み合わせが悪いと、しかも今すぐしないと、
体や精神面で影響が出るという事を歯科医からも言われ、ネットを
見ても書いてあるので、悪くなるのをわかっているのに治療して
あげられないのか?と責められているようで、踏み切れない自分に
すごく罪悪感を感じています・・・
やはり無理をしてでもするべきでしょうか?
一般の矯正はもっと高くなるようですし、審美歯科も歯を削るのが
いいのか疑問もあり・・・
せめて反対咬合だけでも治しておきたいのですが、反対咬合だけで
いいとこちらから言えるものでしょうか?また、完了するまできちんと
すれば戻ることはないものなのでしょうか??

色々書き、質問も色々してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

補足

2010/08/28 23:50

歯科医の話では、ムーシールドは年齢的に小さいので、大人用?だったのか少し大きめの物を勧められました。ムーシールド自体を使うにあたり説明等の料金が31500円で+ムーシールド本体の値段という事でしたが、どちらのムーシールドも試供品としてそこの歯科医にあるものだからということで大きめのムーシールド自体が本来は52500円だから説明込みで52500円でいいということでした。
また、床矯正もとりあえず5カ所は必要で治療を進めていく上で増える事もあるということでした。その場合料金も6万円づつ増えていくという事でした。

うりぼーさん ( 三重県 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

矯正治療について

2010/08/31 10:29 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

小学3年生という時期、反対咬合の治療としては決して遅すぎるということはありません。もちろんもう少し早く治療できたらよかったのですが、そこまで悲観的になることはありません。

ただ、成長期の矯正治療というのは期間も長くなりがちですし、費用も経過によって変わっていきます。
できることならば矯正専門医で治療期間・治療費の総額・今後起こりうる変化(治療方針の変更など)の説明を受けるといいでしょう。

また、矯正治療の終了の程度(とりあえず前歯だけ治したいなど)によって治療費や治療期間が異なります。
前歯の噛み合わせだけ改善させて、顎の成長を待ちながら経過を観察するといった方法も程度によってはありますので、相談されてみるといいでしょう。


矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
矯正
期間
治療費
方法

評価・お礼

うりぼーさん

お返事ありがとうございました。連絡が遅くなり申し訳ございません。
あれから、矯正歯科医を探し、予約を取ったところです。治療期間や金額、治療内容等を
よく話を聞いてこようと思います。
ここでいろいろな先生方の貴重な意見を聞けて本当に勉強になりました。
相談する前に、慌てて歯科医のいうままに決めていたら後悔していたと思います。
ほんとうにありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

3 good

歯の拡大は今からで間に合う

2010/08/29 03:23 詳細リンク
(3.0)

群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子と申します。

まず状況の確認ですが、健診の時に歯科医に全部が永久歯に代わってから
受診するようにと言われていとのことですが、
おそらく矯正に関してあまり知識のない方が当たってしまわれたようで
残念です。

ただ歯の土台である歯槽堤の拡大は今からでも間に合うと思いますので
あまり気を落とさないでくださいね!

側方の歯群(犬歯から小臼歯)は8~9歳で出てきますので、その時期が
側方への歯槽堤の拡大には一番適してますので
小学校3年というのは時期的にも適しています。

また反対咬合の治療にムーシールドを使うのはいいと思いますし、
床矯正装置の値段自体も妥当ですし、治療の内容も悪くないと思います。

しかし矯正治療はお金がかかります。
もちろん患者様の経済状況も治療内容を決める上での重要な因子ですから、
それをお聞きした上で治療に入らねばなりません。

まずは反対咬合の治療だけを行いたいこと、
また定期的にどうなるかを見ていただくことができるかなどを
かかりつけの先生にお聞きしてみてください。
その内容あるいは金額にあった治療法を考えてくれると思います。


歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
矯正装置
矯正
歯科

評価・お礼

うりぼーさん

早速お返事頂き大変嬉しいです。ありがとうございます。

袋先生のお返事を頂いてから、そこの歯科医に「ムーシールドだけに
なるかもわからないが、とりあえず反対咬合だけでも何とかしたいので・・・」と
相談しましたら(先生と直接話できたため)そのための予約はとれましたが、あまり
いいお返事をいただけませんでした。
他の先生もおっしゃってるように矯正専門の歯科医にもっと相談した方がいいのかも
わかりません・・・
もう遅い段階に来てると言われたので、すごく焦ってしまいましたが
納得のいく歯科医で矯正できるように他の歯科医も相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

- good

先ず反対咬合を知る事

2010/08/29 21:41 詳細リンク
(3.0)

うりぼー様
はじめまして。本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。

現在、ご相談されている所は矯正専門医院でしょうか。反対咬合は不正咬合の中で最も慎重に対応すべき症状ですので、矯正専門医院でのご相談をお勧めいたします。

大きく分類しますと、反対咬合は、上あごの前歯の生え方が原因で、下あごを無理矢理前へずらして咬んでしまう機能性反対咬合と、下あご自体が前へずれている骨格性反対咬合があります。小学校3年生であれば、矯正医が診れば、ある程度の予測がつきます。機能性であるか、まだはっきりと判断がつかない場合は、前歯の反対咬合に対して早期治療をすべきです。ムーシールドは取り外しのできる装置ですので、本人が使わなければ効果がありません。多くの矯正医は固定式の装置を用い、持続的な力を与える事でコントロールするはずです。その方が確実に改善できます。

上顎が小さいと指摘を受けてますが、それは前歯の部分に限局しているのか、奥歯まで狭くなっているのかで処置は変わってきます。前歯に限局していれば、移動量にもよりますが、反対咬合の改善のみで、後は経過観察で良いと思いますが・・・奥歯まで狭いとなると、床矯正も効果的かもしれませんが、骨格性の可能性が高い状況ではないかと思います。明らかに骨格性であると判断した場合は、可能性として外科手術を併用した治療も視野に入れなければなりません。その場合は、全ての処置が保険適応となりますので、逆に早期治療は避けるべきではないかと思います。

実際に拝見出来ないので、正直回答は難しいです。あくまで可能性でのお話をさせていただきましたが、長期成長観察も含めて、しつこいようですが矯正専門医院でのご相談をお勧めいたします。矯正は高い!と、料金の問題も気になされているようですが、矯正治療は期間のかかる治療です。当院も当然システム化させておりますが、分割払い等の対応も当たり前になってきておりますので、そのあたりもしっかり話し合ってはいかがでしょう。

本郷壱岐坂矯正歯科 大原輝久

http://www.ikizaka.jp

補足

ご相談の医院が矯正専門医院であれば、セカンドオピニオンをお勧めいたします。ただ、ムーシールドですが、しっかり使用出来れば効果的である事は認識しておりますし、否定するものでもございません。がしかし、1カ所6万円の床矯正を5カ所という所がどうしてもイメージできません。詳しい状況が把握出来ればと思っております。

成長
矯正歯科
矯正
歯科
骨格

評価・お礼

うりぼーさん

お返事ありがとうございました。
その歯科医は矯正歯科医専門医ではないかもしれません。
大原先生のおっしゃるように、納得いく矯正専門医ともっと相談すべきですね。
それと息子は歯が生えそろってきた2歳ごろからもう歯と歯の隙間がなくぎゅっと
見た目きれいに生えていましたし、そのときから下の歯が上の歯をかぶすくらいずれて
いたので下あご自体がずれているのではないかと思います。
時期的に遅いと言われたので、焦ってしまいましたが、納得して治療にかかれるように
するためもう少し専門医を捜して見たいと思います。
ありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:子供の歯並び

2010/08/30 08:40 詳細リンク
(3.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お子様の歯並びについてですが、わかる範囲でお答えしますね。反対咬合ということなどお話の感じからすると少し骨格的なずれもかんじられますが、治療する時期としては、骨格性の要因が強いようであれば、早いほうがいいようです。骨格性の要因が少ないようであれば、時期としては適切な時期です。ムーシールドは反対咬合のお子さんではよく使用する装置ではあります。床矯正については、ちょっと長い感じもありますが、それぞれの先生のお考えもありますのでなんとも言えませんね。
ただし、骨格性の要因が強いか否かについてはやはり矯正の専門医でしか判断がつかない部分もあります。あせって治療依頼されるよりも何件か相談されて(なるだけ矯正専門)ご納得のいかれる先生のところで金額的な面まで含めてよくされてから治療を開始されてはいかがでしょうか。
もし、骨格性の要因が強くなければ、大人になってからの矯正治療でも可能だったりします。そうなれば、お子様が必要と思われた時点からの治療でもいいでしょうし、骨格性の要因があっても場合によっては積極的に治療を受けられないということもあるでしょう。そういった場合でも矯正の専門医によって「どんなことが歯並びを悪くしている要因であり、日常生活で気をつけておくこと」などアドバイスを受けておくことは大きな価値があるものと思われますよ。

装置
歯並び
子供の歯
矯正
治療

評価・お礼

うりぼーさん

お返事ありがとうございました。たくさんの先生方にお返事頂き大変感謝いたしております。
やはりどの先生方も専門医を・・・ということですので、矯正をしている一般歯科医とはやはり違うのだと大変勉強になりました。
自分なりに色々調べてみたのですが、私の住んでる地域またはその付近にはなかなか矯正専門医がなくもう少し探してみようと思います。
慌てて治療依頼する前に、たくさんの先生方にお返事いただけ事で冷静に考える気持ちの余裕が持てました。
本当にありがとうございました。

清村 多

清村 多
歯科医師

- good

反対咬合の治療について

2010/08/30 11:30 詳細リンク
(3.0)

うりぼーさんこんにちは。清村矯正歯科の清村と申します。ご質問にお答えします。

反対咬合(受け口)とは、下の前歯が上の前歯よりも前に出て咬んでいる状態のことをいいます。今の反対咬合だけを治してほしいということであれば治療は簡単ですので担当医に相談してみてもいいかもしれません。
ただし、これから成長するお子さんの場合、下のアゴは身長の伸びとともに、上のアゴよりも大きく成長していきます。したがって、今治しておかなければ今後さらに状態が悪くなりますし、しっかりと治療を行わないと一度治しても、思春期の頃に受け口に戻る可能性があることはよくご理解下さい。
戻るか戻らないかは、その方の骨格的や機能的な問題の程度によります。ご家族やご親戚の中に同様な咬み合せの方がいらっしゃる場合は、遺伝的に受け口になる要素が強いと判断することが出来ます。

ご質問の内容とは少し外れてしまいますが、相談された歯科医院での治療方針について2点ほど気になる点がありますので指摘します。
(1)ムーシールドはうりぼーさのお子さんよりもう少し下の年齢ですと、効果的な装置なのですが、前歯が4本永久歯に生えかわっていて、デコボコがある状態なら当医院では使用しません。
(2)金具5カ所(1カ所6万円)という説明ですが、もし将来5カ所では足りなのであと何箇所かつける場合は追加料金が発生してしまうのでしょうか?このシステムですとかなり高額な治療費になる可能性があるように思うのですが・・・
医院によって料金体系は違うと思いますが、矯正専門医院ではこのようなシステムのところは少ないように思います。料金のことを気にされていた様子でしたので、治療終了までに総額でいくらぐらいかかるのか確認したほうがいいかもしれません。

(1)(2)のことから推測すると、こちらの歯科医院さんは矯正歯科専門医ではないようです。他の先生からのご指摘にもありますように、お子さんの反対咬合は成長との関連がありますので治療が難しかったり、長期間になることもあります(すべてではありませんが)。できれば矯正治療の知識や経験のある先生にご相談してから治療を開始することをお勧めします。


清村矯正歯科

院長 清村 多
http://www.2-koo.com/

成長
受け口
矯正歯科
治療費
骨格

評価・お礼

うりぼーさん

お返事ありがとうございました。
補足に追加させて頂きましたが、5カ所で足りない場合その都度6万円づつ増えていくようです。ムーシールドも少し大きめのものを勧められました。
他の先生方も料金について書いてくださってるので、すごく焦っていましたが専門の先生を探して納得してから進めていこうと思います。
たくさんの先生方にお返事頂き、大変感謝いたしております。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))