従業員カウンセリングの効果的な方法は? - 企業メンタルヘルス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

従業員カウンセリングの効果的な方法は?

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2010/08/17 14:57

従業員のメンタルヘルスのために、産業医によるカウンセリングを行っています。ただし、社員からは、通り一遍の質問をされるだけなのであまり意味がないのではという話を聞きました。

従業員へのカウンセリングで実際に効果を上げるように制度を変えたいのですが、ポイントがありましたら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

鮎川 詢裕子

鮎川 詢裕子
ビジネスコーチ

1 good

従業員カウンセリングを効果的に行うには

2010/08/18 02:41 詳細リンク

こんにちは、初めまして。
クラリティマインドの鮎川詢裕子と申します。

ご質問下さりありがとうございます。

従業員の方向けにカウンセリングを行っていらっしゃるとのこと
従業員の方にとっては心強い制度だと思います。
大切な従業員の心の健康のためにどのような制度が考えられるかを
考えてみましょう。


まず、カウンセリングを受けに来られる従業員お一人おひとりには
それぞれ独自の状況があって、それを解決するために
カウンセリングを受けに来られることと思います。


この従業員がお持ちの独自のテーマをしっかりと聴くことができることが
大切になってきます。


そのためには、目の前のクライアントがお持ちの悩みや
本当に望んでいらっしゃるテーマを聴き、寄りそうことができる
要素をお持ちの方がカウンセリングを担当されることが
望ましいのではないでしょうか。

選択肢の一つとしてカウンセラーやコーチの活用も
考えられるかもしれません。


心の癒しを求めている方や、考えや気持ちを整理されたい方、
目標に挑んでいきたい方、モチベーションを上げたい方、
人間関係、そしてコミュニケーションについてなど
テーマによって対応が可能になってくることでしょう。


状況に応じて医師と連携出来る体制を整えられ
また守秘義務を守った上で傾向ををつかむことができれば
社内で事前に対応できる方法が見つかるかもしれませんし
テーマに沿ったセミナーを実施することも可能に
なってきます。



従業員の皆さまが「利用してよかった」と効果を実感され
会社においても総合的に活用できる制度になるよう祈念しております。


なにかご質問等がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


感謝をこめて。

従業員
コーチ
カウンセリング
モチベーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

- good

なぜメンタルヘルスのためにカウンセリングなのでしょうか?

2010/08/19 23:10 詳細リンク

お世話になっております。
産業医の武神ともうします。

従業員のメンタルヘルスのために、すでに産業医のカウンセリングを行っているのですね。
そして、実際に利用した社員の感想があまりよくないという状況かと思います。

だとすれば、答えは簡単です。

産業医を変えることを考えるべきです。


また、カウンセリングを前面にだして面談者を募っているのであれば、それを廃止し、何でも相談的なものにした方が、自由に相談できる環境になると思います。


現在の産業医に満足しているor変えられない理由があるのであれば、別途カウンセラーを雇うしかないと思います。
現在の状況では、別途カウンセラーを雇っても、他のEAP企業に依頼しても、結局は、その企業の連れてくるカウンセラーの「質」次第だと思います。


産業医を変える=産業医一人の相談体制
もしくは、
産業医とカウンセラー二人の相談体制
となると思います。


人選のポイントですが、これはもう、何度もインタビューをするしかないと思います。

まずは、一般的な面接かと思いますが、この中では、労働安全衛生などの知識と経験も確認するだけでなく、どのようなポリシーで臨床医と産業医を行っているかをご確認ください。

次に、一般的な面接ではなく、実際の面談(カウンセリング)を行うべきです。
一人20分程度で、3-5人行えば充分かと思います。
実際に、人事部の中で何人かが、自分たちが相談者となり、相談してみて、一番かった人をさいようしてみてはいかがでしょうか。


カウンセラーを選ぶ時も同じかと思います。加えていうならば、実際にカウンセリングを日常で行っているか否かをしっかり確認することをお勧めします。免許はあるが、患者さんがいない人もそれなりにいます。

個人的なお勧めとしては、現在、精神科などのクリニック(や病院)でカウンセラーとして働いている人を雇うと一番いいと思います。なぜなら、この人たちは、実際に、薬のみの治療を受けている人、カウンセリングだけを受けている人、薬とカウンセリングの両方の治療を受けている人達を日常的に見てるという点があります。

そのカウンセラーが良識的な方であれば、「これはカウンセリングだけでは不十分だろう」という人がいたときには、しかるべき対処をしてくれると期待できます。

補足

御社の従業員人数、希望勤務時間などお知らせいただければ、上記を満たす適任なカウンセラーをご紹介させて頂きます。よろしくお願いいたします。

カウンセラー
メンタルヘルス
EAP
カウンセリング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:48 回答1件
管理職向けと一般従業員向けのカウンセリングの違いは? 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:57 回答1件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件
メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)