労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア - 企業メンタルヘルス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2010/08/26 17:48

システム開発の会社を経営しております。
仕事柄、深夜や休日に業務が及ぶなど、
労働過多気味になる社員が多く、メンタルヘルスが心配です。
こういった職場でのメンタルヘルスケアの方法や、制度整備などがありましたら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

3 good

必要なものから順次取り入れてください

2010/08/27 10:26 詳細リンク

メンタルヘルスコンサルタントの見波です。
システム開発のメンタルヘルスに関わる共通事項として、次に挙げられることに留意して体制を整える事が必要かと思います。
(1)過重労働になり易い。
(2)新しい技術など高い技術水準が求められる。
(3)顧客からの要望が厳しい。

会社としては、上記の特性を鑑みて安全配慮義務に則った対応が必要となります。
具体的には、
・PM(プロジェクトマネージャー)が仕事の進捗を把握する。
・PMが個人の技術レベルや能力を正確に把握し、考慮する。
・時間外労働、休日出勤、振休の取得状況、遅刻・欠勤状況は常にチェックする。
・能力に応じてサポート体制を整える。また、聞ける環境を整える。
・業務負荷だけではなく、業務における心理的負荷にも配慮する。
・睡眠時間の確保は最優先にする。
・不調のサインにはいつも気を配る。
・社員に変化(サインが認められる)がある場合は、必ず確認する。
・確認した際、言葉だけを鵜呑みにしない。
・不調が認められた場合、本人を専門家にリファーする。
・不調者が出たプロジェクトは、その原因を究明し改善する。
・社員が自主的に相談できるような相談室などを設ける。
・上級幹部層に対して、リスク管理、安全配慮義務、職場風土を2時間程度研修をする。
・管理職層に対して、1日の効果的なメンタルヘルス研修を行う。
・一般社員に対して、半日程度の効果的なメンタルヘルス研修を行う。
・社内のメンタルヘルス担当者を決める。
・職場復帰に関する社内のルールや規定を定める。
・復帰の判断基準を決める。
・基本的な復帰プログラムを作る。
・休職者が出た場合、基本プログラムに則って、仕事に応じて個別プログラムを作る。
・プログラムに上司のフォローや就業上の配慮事項などを盛り込む。
・会社の経営幹部が本心で社員を大切にしたいと思う。
・会社の社長がメンタルヘルスに対する方針を掲げる。

以上、順不同に特に重要となる点について挙げましたが、これですべてではありません。
ほんの一例です。また、一度やったからといって終わるものでもありません。永遠に継続されるべきものです。

しかし、メンタルヘルスは会社にとって、業績と合わせて車の両輪と思っていただきたいと思います。お互いが強化し合えるものなのです。

補足

メンタルヘルス研修に関しましては、更に重要なポイントがございますので、コラムの「メンタルヘルス研修を考える」も参考にして頂ければと思います。

管理職
リスクマネジメント
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス
研修

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
(東京都 / 主席研究員)
主席研究員
03-3282-1358
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

従業員カウンセリングの効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:57 回答2件
メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答6件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件
EAPとはどういうものですか?導入のメリットは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)