建売住宅と注文住宅、諸費用部分の違いだけでは比較は難しいものです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

建売住宅と注文住宅、諸費用部分の違いだけでは比較は難しいものです。

2010/05/28 10:25

はじめまして。EYE-PLUS 西垣戸 重成と申します。

ご質問の主旨は、土地と建物を別々に購入する場合と、同時にひとつのものとして購入される場合の損得について、把握しておかれたいものとしてお応えいたします。

前提条件として、両者とも土地建物が同じ仕様で同金額だった場合とされていますが、現実的に、この設定には多少の無理があります。

その理由とは・・・
最初に別々に購入の場合・・この場合、土地、建物、外回り工事(以下、外構という)の三つに分かれ、それぞれに、販売・建築業者が利益を設定することになります。また、土地を一般の仲介で購入す場合には、仲介手数料(上限:売買金額×3%+6万円+消費税)が必要です。

建売住宅の場合・・土地+建物+外構の三つがひとつとなったものを購入することになります。開発の規模にもよりますが、販売・建築業者の側の都合で効率の良い施工体制が組めることや、販売物件の全てで販売利益を設定することなどにより金額的に安価になることがあります。

両者の大きな違いとしては、例えばスーツをオーダーすれば、既製品より高額になることが多いことと同じように、住宅に於いても、仮に同程度のものだとしても高額になると考えて良いいものでしょう。その代りに、ご自身の体にフィットするというわけです。どこに価値のポイントを置かれるかどうかだと思います。

これではご質問への回答になっていないかもしれませんが、上記の理由から、諸費用だけの比較では意味をなさないものとなります。

最後に、ほぼ全額ローンを利用されるご計画のようですが、フルローンの場合、返済リスクが高いものとなる可能性もありますので、将来のライフプランやキャッシュフローをご確認上、ご購入されることをお勧めいたします。ご参考になれば幸いです。

費用
住宅
ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地を買って注文住宅と、建売の場合の費用について

住宅・不動産 不動産売買 2010/05/28 00:58

土地を購入して注文住宅を建てる場合には、建売を買う場合は必要ない費用がかかって建売より高なるように聞いたことがあります。(注文住宅も建売も、仮に同じ場所・価格の土地に、… [続きを読む]

tousiaeさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

土地を買って注文住宅と、建売の場合の費用について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/05/28 02:15

このQ&Aに類似したQ&A

売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
戸建を建てたいと思っています。 shibagoriさん  2012-06-20 01:01 回答1件
住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:15 回答1件
住宅ローンの適用範囲 ryuhoriさん  2012-06-10 17:03 回答1件