何が大切かをじっくりと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

何が大切かをじっくりと

2010/02/07 05:54
(
5.0
)

東京北区の村上建築設計室・村上です。

文章を読んでいて、
“そんなことありませんよ”と思ったことをまずは書かせていただきます。
「デザインを重視すべきか、コストや実用性(空調)を重視すべきか」というところです。
実用性無きデザインは『デザイン』とは言いません。
おっしゃっている「デザイン」とは表層的な「かたち」「見え方」のことだと思っています。
ですので、設計事務所=デザイン≠機能性とは、是非ともお考えにならないでいただきたいです。

前置きが長くなりましたが、記載いただいている1,2に関して、
仕様に関する情報が「全館集中空調設備」だけで、
構造、断熱、仕上げ、窓、内部建具などがどうなっているか分かりませんので、
250万円が「安い」かどうかは判断しかねます。
はっきりと分かることは「デザインに難がある」ということです。

「大手メーカーへの発注は安全と保証」ということですが、
メーカーにもよりますが、安全=工事の質・管理体制ということでしたら、
頭から除いていただいた方が良いと思います。
安全=実績のある工法・システムということでしたら、私もそうだと思います。
安全=大きいから倒産しない、は最近特に全く先行きが見えません。
大手の全国展開しているビルダーが幾つかそのような状況です。
そのことから考えて、保証に関してもなんとも言いようが無いと思います。

どうも、設計事務所の立場で書いてしまっているような気がしますが・・・

今、話をされている設計事務所にもっとたくさんの話を聞いてみてください。
間取りの考え方、構造、設備、室内気候、仕上げ材などなど。
また、他の事務所にも話をしてみてください。
このサイトにはたくさんの建築家の方がいらっしゃいますので。

住まい作りの一助になれば幸いです。

評価・お礼

vivahorie さん

早速のアドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

施工業者選定

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/06 18:34

30坪の土地を購入し、上物建築発注先を大手ハウスメーカにするか、建築事務所経由とするか迷って居ります。相談して居るハウスメーカは?気に入っている全館集中空調設備が有り、且つ?建築事務所経由に比し総額で約250万… [続きを読む]

vivahorieさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

なにを優先するかが大事だと思います 横山 彰人(建築家) 2010/02/08 09:11

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件