スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡邉 康弘

渡邉 康弘
経営コンサルタント

- good

スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。

2009/06/14 11:12

繁盛店コンサルタントの渡邉康弘です。

最初は小さな甘えが、少しずつ範囲を広げて甘えが広がっていくことは、どこのお店においても良く聞くお話しで、あすぱらさんのお店に限ったことではありません。

ある日突然、お店の方針を厳しくしても職場の雰囲気が悪くなるか心配だし、スタッフの皆さんが従ってくれるのか経営者として不安があると思います。


しかし、今の体制が良いと思わないなら、一度仕切り直しが必要と思います。

そこで、一度全体でスタッフミーティングを行ってみるのはいかがでしょうか。

場を変えることで、互いの意識が大きく変わるはずです。

あなたの視点からおかしいと思うことではなく、お客様の視点から良くないことを正すためにどうしたら良いか話し合い、甘えが大きくなっているスタッフにも自分の口から「こんなことは良くない」というのを発言させる方法があります。

一度自分の口から出た言葉は重みを持ちますので、今度は全員で決めたことに従って一定の範囲を超えたら指摘するようにすれば、職場の雰囲気を悪くせずに規律が生まれるようになってきます。

一定の規律の中で楽しい環境を作れば、スタッフの皆さんもすぐその環境に馴染むようになりますし、お客様もそれを見て体制をしっかりさせたんだと、空気で理解します。


私もお店で店長として色々なお店を任されてきましたが、アルバイトのスタッフに対して社員店長一人だとどうしても職場の雰囲気を悪くしたくないからと、弱い気持ちで全てを黙認してしまう気持ち、とても理解できます。

お客様に良いお店の空間と、良いサービスを提供したいという「志」を心の中にしっかりと持てば、言いにくかった指摘も不思議としやすくなり、スタッフも同じ尺度で物事を見るようになるので、気持ちが楽になりますよ。


もし、分からないことや不安がありましたら、またご連絡下さい。



株式会社インプレス [[http://c-impress.jp/:http://c-impress.jp/]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店のスタッフの振る舞いを正したい

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19

小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。 中沢雅孝(ビジネススキル講師) 2009/06/14 18:36
不適切な振る舞いを叱るのに、時期は関係ありません 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/06/14 21:45
「どんなカフェにしたいか?」から考えてみましょう。 鮎川 詢裕子(ビジネスコーチ) 2009/07/02 01:57
経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか? 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/22 20:22
スタッフ(人)を変えるには先ずは自分から・・・ 塚本 秀寿(研修講師) 2010/07/07 11:24
スタッフそれぞれの役割を考えさせて下さい 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/07 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店用の携帯販促ASP piyo-ruさん  2009-06-14 00:07 回答5件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
カフェ併設のインストアベーカリー coucouさん  2012-05-15 11:15 回答5件
店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです doraemonbanzaiさん  2011-06-15 13:39 回答2件