対象:飲食店経営
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まず、お店のビジョンを創ってみましょう。
問題解決の阿比留と申します。ご質問、ありがとうございます。
早速ですが、責任者の立場であればアムシックの奥村先生のご意見に賛成です。顧客サービスを改善するのにご遠慮は不要です。その点で先生のご指摘は的確です。大いに参考になります。
さらに、あすぱらさんが経営者であられた場合を考えてみましょう。開店の時期は、お店の改装やら人集め、商品の決定や資金繰り大変お忙しい時期をお過ごしになられたことでしょう。さて、その時期も過ぎ、お店を見渡せば、なんと従業員が自由・気ままにやっていることに気づかれたわけです。
これは、お店を最初にお持ちになる方には、常につきまとう問題です。そこで、今回は問題から考えてみます。事象という概念を用いますが、事実と現象と捉えて下さい。その事象ですが、遅刻が多い、私語が多い、勝手なサービスをしている、しかし、常連客も増えてきた、等が挙げられます。
これは、私の研修を簡略化したもので分析しておりますので、本来はもっと事象は挙げられます。そして、問題とはあるべき姿と現状のギャップです。つまり、このあるべき姿が残念ながら、あすぱらさんのお店では、従業員と共有されていないということになります。
そこで、まずやるべきことのご提案ですが、もうお分かりですね。そう、お店の共有化のためのビジョンです。これは、お店をお持ちになる最初の志です。こうしたい、ああしたいが必ずおありだと思います。それを箇条書きにして紙に書き出して見て下さい。
それを、全体の朝礼の際に皆さんにお話下さい。そうです、これであすぱらさんの考えをお店の皆さんにお伝えするのです。これは、定期的にやらないと効果がありません。
きっと従業員の目が変わってくるはずです。どうぞ、リーダーシップをとって頑張ってみてください。
なにか、ご質問等、ご連絡頂ければ幸いです。ありがとうございました。
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この回答の相談
小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]
piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)
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