スタッフ(人)を変えるには先ずは自分から・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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塚本 秀寿

塚本 秀寿
研修講師

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スタッフ(人)を変えるには先ずは自分から・・・

2010/07/07 11:24

研修講師の塚本秀寿(よしかず)と申します。ご質問のスタッフがかなり自由に振舞っているのは経営者の方が方針やビジョンを示していないから若しくは完全になめられているからではないでしょうか?

どうすればいいか、難しく考えず、簡単に考えましょう。

1 お店をどのようにしたいか方針・目標・ビジョンを考える。(経営者)
2 スタッフ全員に勇気を出して説明・説得する。
3 全員で今のお店の問題を全部紙に書き出す。(不平不満も我慢して聞く)
4 出てきた問題に対して対策・改善策を考える。(経営側の問題はご自身で・スタッフ
に関係することはスタッフに考えさせる)
5 ご自身が率先垂範して行動する。

大切なことは頭ごなしに注意指摘しないことです。人は自分が一番かわいいと思っています。人から何か言われて素直に聞き入れることが出来る人ばかりならいいですが、そうでない人が多いと思います。

その場合、「気づく」ことが行動を変えていくポイントになります。全員でお店の現状を話し合い、問題点・課題を全員の総意で考え全員で解決していくようなスタンスが大切です。

勇気のいることと思います。頑張ってください。

ヒューマン・ラーニング株式会社
塚本 秀寿

  

研修講師
不満
スタッフ
ビジョン
目標

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この回答の相談

飲食店のスタッフの振る舞いを正したい

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19

小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

まず、お店のビジョンを創ってみましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/15 00:35
皆で考えるセルフマネジメント 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/16 12:00
スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/14 11:12
【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。 中沢雅孝(ビジネススキル講師) 2009/06/14 18:36
不適切な振る舞いを叱るのに、時期は関係ありません 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/06/14 21:45
「どんなカフェにしたいか?」から考えてみましょう。 鮎川 詢裕子(ビジネスコーチ) 2009/07/02 01:57
経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか? 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/22 20:22
スタッフそれぞれの役割を考えさせて下さい 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/07 16:17

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