【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。 - 中沢雅孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢雅孝 専門家

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

1 good

【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。

2009/06/14 18:36

*店の運営指針も決まっていない
  ↓ ↓
>1)事業に大・小の大きさは関係ありませんので
また、
2)上記(↑)の現状だけを考慮すると、
ぜひ。
''経営計画書(クレド)''をつくっていただきたい<

実は、私も''2001年''に初めて
''経営計画書''をつくり、そして''経営計画発表会''を行いました。
正直言って
''初めての時((第26期にスタートして今回で9冊目です))''は社員の顔色が変わっていったことを
今も鮮明に覚えております。
ぜひ。代表者としてまずはきちんと''禊''をしていただきたいのです。
*社長が変われば。。。きっと社員も変わります。
社員と社長の【''契り''】=そのツールが''クレド''((例はリッツカールトンです))です。

''クレド''をすべての行動指針をして、
それを日々の無意識にかつ自発的な行動を促すためには
朝礼(ラインナップ)でスタッフに具体的なアドバイスを
このクレドを元にして、噛み砕いて社長がしていくのです。

回答専門家

中沢雅孝
中沢雅孝
( 神奈川県 / ビジネススキル講師 )
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店のスタッフの振る舞いを正したい

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19

小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/14 11:12
不適切な振る舞いを叱るのに、時期は関係ありません 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/06/14 21:45
「どんなカフェにしたいか?」から考えてみましょう。 鮎川 詢裕子(ビジネスコーチ) 2009/07/02 01:57
経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか? 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/22 20:22
スタッフ(人)を変えるには先ずは自分から・・・ 塚本 秀寿(研修講師) 2010/07/07 11:24
スタッフそれぞれの役割を考えさせて下さい 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/07 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店用の携帯販促ASP piyo-ruさん  2009-06-14 00:07 回答5件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
カフェ併設のインストアベーカリー coucouさん  2012-05-15 11:15 回答5件
店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです doraemonbanzaiさん  2011-06-15 13:39 回答2件