対象:飲食店経営
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重松 まみ
営業コンサルタント
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経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか?
はじめまして。重松です。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手にサービスなどもしているようです(多少ならいいのですが…)。店の運営指針も決まっていないところがあって、私も注意の仕方に戸惑い、ずるずるとこういうことが続いています。
大変失礼ですが、小さなカフェは趣味でおやりなのでしょうか?
時間給で雇っている人間の躾が出来なくて経営者・オーナーと言える
でしょうか?
社員スタッフ教育として、
・朝、必ず朝礼をする。
・また遅刻者は(1度までは許したとしても・・・私だったら1度も許しませんが)
遅刻2回目には直ぐ辞めさせる。
・仕事時間の飲食・おしゃべりを厳禁とする。
・仕事中のルールが守れない人は、給与カットし、
最終的には辞めさせる。
・常連客へのサービスはしていい範囲を決めて置く。
(逆にしてはいけない事を書き出して壁に貼る。)
・必要時にスタッフ・ミーティングを重ねる。
・オーナーが不在時にはサブリーダーを決めて置く。
・スタッフを叱る場合は、必ず別部屋で顧客の前では
決して叱らない。
等すぐ実行したら如何でしょうか?
スタッフ教育は総入替えを行っても、人件費面で
もっと接客術の長けた人材を採ることも可能です。
それとも飲食業はアルバイトも一度辞めると募集を
かけても人が集まらないとお考えなのでしょうか?
私はpiyo-ruさんが社長として自分の役割と責任を放棄しているのが
最大の問題だと考えます。
すぐ改善を実行してリーダーシップを発揮してみて下さい。
有限会社はあとふるドット
重松 まみ
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この回答の相談
小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]
piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)
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