経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
重松 まみ

重松 まみ
営業コンサルタント

- good

経営者なのに、どうして給料泥棒がいて平気なのですか?

2010/06/22 20:22

はじめまして。重松です。

遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手にサービスなどもしているようです(多少ならいいのですが…)。店の運営指針も決まっていないところがあって、私も注意の仕方に戸惑い、ずるずるとこういうことが続いています。

大変失礼ですが、小さなカフェは趣味でおやりなのでしょうか?

時間給で雇っている人間の躾が出来なくて経営者・オーナーと言える
でしょうか?

社員スタッフ教育として、

・朝、必ず朝礼をする。
・また遅刻者は(1度までは許したとしても・・・私だったら1度も許しませんが)
 遅刻2回目には直ぐ辞めさせる。
・仕事時間の飲食・おしゃべりを厳禁とする。
・仕事中のルールが守れない人は、給与カットし、
 最終的には辞めさせる。
・常連客へのサービスはしていい範囲を決めて置く。
 (逆にしてはいけない事を書き出して壁に貼る。)
・必要時にスタッフ・ミーティングを重ねる。
・オーナーが不在時にはサブリーダーを決めて置く。
・スタッフを叱る場合は、必ず別部屋で顧客の前では
 決して叱らない。

等すぐ実行したら如何でしょうか?

 スタッフ教育は総入替えを行っても、人件費面で
もっと接客術の長けた人材を採ることも可能です。
それとも飲食業はアルバイトも一度辞めると募集を
かけても人が集まらないとお考えなのでしょうか?

 私はpiyo-ruさんが社長として自分の役割と責任を放棄しているのが
最大の問題だと考えます。

 すぐ改善を実行してリーダーシップを発揮してみて下さい。

                有限会社はあとふるドット
                    重松 まみ   

                      
                   

ルール
経営者
接客
アルバイト
改善

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店のスタッフの振る舞いを正したい

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/06/14 00:19

小さなカフェを開いているのですが、スタッフがかなり自由に振る舞い困っています。
遅刻はもちろんなのですが、仕事中の飲食や雑談がとてもよく目に止まり、常連のお客様も多いのでわりと勝手… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

【クレド(経営計画書)】の作成をお勧めします。 中沢雅孝(ビジネススキル講師) 2009/06/14 18:36
スタッフ全員参加でのミーティングが効果的です。 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/14 11:12
不適切な振る舞いを叱るのに、時期は関係ありません 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/06/14 21:45
「どんなカフェにしたいか?」から考えてみましょう。 鮎川 詢裕子(ビジネスコーチ) 2009/07/02 01:57
スタッフ(人)を変えるには先ずは自分から・・・ 塚本 秀寿(研修講師) 2010/07/07 11:24
スタッフそれぞれの役割を考えさせて下さい 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/07 16:17

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店用の携帯販促ASP piyo-ruさん  2009-06-14 00:07 回答5件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
カフェ併設のインストアベーカリー coucouさん  2012-05-15 11:15 回答5件
店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです doraemonbanzaiさん  2011-06-15 13:39 回答2件