対象:人材育成
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奥村 朋子
経営コンサルタント
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教育の成果設定はどうされていますか?
はじまして。
審査道 無風流 師範こと、有限会社アムシックの奥村です。
費用対効果ですから、「今、教育に費用を掛けると、何が良くなるのか?」「掛けた費用は、どのくらいの期間でペイできるのか?」が、求められている答えではないでしょうか。
rydeen1999さんが、これらの教育を企画する狙いはなんでしょう?
教育を行うことで、どんな成果を上げられると設定していますか?
成果が設定されていれば、それを金額換算することは、可能ではないでしょうか。
多くの組織が、費用算出の基になる、従業員の平均単価を持っていると思います。
効果金額を簡単に算出する方法としては、狙った結果=成果を数値化(例えば、従業員の業務スキルの向上が業務効率に繋がるならば、それにより、今までと同じ仕事ならば、月に何時間短縮可能か等)し、算出された数値に平均単価を掛けるやり方です。
もっと、綿密な算出方法もありますので、必要であれば、直接ご連絡ください。
費用対効果ですから、費用も算出する必要があります。
忘れられがちなのは、社内講師の場合の費用算出です。
カリキュラム作成時間
・資料を作成するための勉強時間
・資料を検討する時間(チームで行う場合はその人数分)
・カリキュラムの構成検討に要した時間(チームで行う場合はその人数分)
・講義時間
・受講生やカリキュラムを評価する時間(チームで行う場合はその人数分)
前述と同様に所要時間と平均単価で算出します。カリキュラム作成時間は、実際に数値化してみると、思いのほか費用がかかっていると思います。
社内講師の場合は、成果達成が社外講師を依頼した場合に比較し、何%くらい減少するのかも、一緒に添えると、より効果的な提案資料になると思います。
このような提案には、メリット、デメリットを含め、数値データの裏付けを示しながら、金額を提示することが不可欠だと考えます。
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ビジネススキル、あるいは部下の育成などについて、社外講師による研修を提案すると、上司から必ず“費用対効果”について説明を求められます。
しかし、これらのテーマの研修が具体的に何… [続きを読む]
rydeen1999さん (埼玉県/46歳/男性)
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