人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい

法人・ビジネス 人材育成 2008/07/24 17:32

従業員150名程の企業にて、人材育成を担当している者です。これまで、研修というと、新入社員向けのマナー研修のみしか行ったことがありませんでしたが、だんだん従業員も増えてきましたので、ビジネスコーチングによる研修を導入したいと考えています。まずは、部下を力強く率いる、求心力のあるリーダーを養成することが現在の課題です。該当者は10名ほどですが、そのような対象にビジネスコーチングを実施する場合、大枠のスケジュールと費用の概算を教えて頂けますでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

リーダーの条件

2008/07/28 15:09 詳細リンク

いままで新入社員のマナー研修のみしか行っていないのに、従業員が150名程ということ。創業後、何年経過していらっしゃるかは存じませんが優秀な会社ですね。

さて、そんな貴社から「部下を力強く率いる、求心力のあるリーダーを養成することが現在の課題です。」とのご質問なので、もし弊社で行うならということで回答してみます。

まず、''大まかなメニューをあげますので、お読み下さい。''

''1.好感を持たれる行動や言葉かけ方を知る→90秒で好かれる人間関係力アップセミナー''
(傾聴の仕方も含みます。嫌われたらリーダーにはなれません)''

''2.部下に合わせた指示の出し方を知る→3分でタイプを見抜く表現力アップセミナー''
(伝わらなければ指示の意味がありません。報告・連絡・相談をスムーズにします)

''3.部下の状態と解釈を知る→7つのニーズ解読セミナー''
(人の必要性と欲求を理解し、動機付けが上手くなります)

''4.抜けている情報をみつけて情報を共有する→質問力アップセミナー''
(嘘や不正は隠されています。社内の危機管理のために)

''5.部下のモチベーションを維持する→ポジティブスイッチ創成完全版セミナー''
(感覚と感情のマネジメントのコツを身に付けます)

時間と費用は、1日6時間で、35万円×5日間分になりますが、ご相談に応じますので気軽にお問い合わせ下さい。

''NLP(神経言語プログラミング)という手法があります。コーチングのプロも注目の手法です。''
NLP認定書発行クラスも実施できますが、リーダー育成だけなら上記のようなプログラムメニューで可能かと思います。

上記の研修は、弊社で実施実績があります。
部下の・・・と記載してありますが、お客様への営業アプローチとしても使えます。

詳しい内容は、将来的には弊社ホームぺージにアップする予定ですが、今は問い合わせお願いします。
売り込まないで売るなら、マインドック有限会社

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


リーダーのためのチームビルディング研修

2008/08/08 00:29 詳細リンク

こんにちは、チームビルディングジャパンの河村甚です。

質問文からの推察ですが、約10名のリーダー(又は候補者?)にビジネスコーチを付たいというご質問ですよね?
コーチングは専門分野ではありませんが恐らく週1回のセッションを最低3ヶ月くらいといった感覚かと思います。


ご質問の本題とは離れますが、自らチームをまとめてゆくリーダー育成には他にも色々な方法が考えられます。研修会社各社でもリーダー研修のプログラムを扱っています。


チームビルディングのプログラムでリーダー育成を行うとすると、たとえば3日間のリーダー合宿によるプログラムが考えられます。
体験学習の手法を用い、腑に落ちる体験から実際に自分がリーダーとしてどのように行動するべきかを学ぶことができます。

手法としてはコーチングと同じようにその参加者が自ら答えを見つけられるように支援をし、さらにチームビルディングのの各種理論をベースに実際に自分たちがリーダーとして活かして行ける要素を体験を交えて学んでゆきます。

現実の行動につなげることに焦点をおいたメソッドを用いるため、成果は確実に上がります。






チームビルディングジャパン


リーダー養成研修について

2008/08/29 00:52 詳細リンク

はじめまして、PMAの佐伯です。

10名ほどの該当者にリーダー養成の研修をする場合、私ならまずその10名ひとりひとりの業務履歴を事前に見せていただきます。
できれば個々に事前面談もします。
入社時のビジネスマナー研修とは異なり、管理者研修はそれだけ精度が要求されるものだからです。

事前調査によって、10名を一緒に研修するか、グループ分けするかを決め、それぞれにあった導入で研修をします。

リーダーの責任と責任感
人事考課の着眼点
コミュニケーションチェック
面接訓練の進め方
考課表への書き込みと討議
管理能力チェック
問題解決の手法と手順
問題の発見と原因の追及
課題の設定と解決策の立案
事例研究など

研修課題をいくつか挙げてみましたが、これらは1例で、貴社に適したものを作り上げていきます。

重要なことは、貴社のリーダーとして一番何を求められているのかを、研修する側が具体的に把握できる力があるかどうかです。
見当違いの研修はコスト・時間両面で、貴社に損失を与えこそすれ、なんら効果をもたらしません。

ぜひ事前コンサルティングの丁寧な研修会社を利用されることをお勧めします。

ちなみに PMAでは費用は3日間コースで約60万円。
2日間にアレンジしたり、貴社の希望に沿った形に作ることも可能です。
費用対効果を事前にしっかり検証されることですね。
高いから良い、安いから得ということは、一概には言えないことは言うまでもありません。
納得のいくまで 問い合わせツールなどを利用して情報を集めることが賢明かと思います。

どうぞ良い研修で、良いリーダーを育ててください。


回答します

2008/09/17 05:25 詳細リンク

会社を調べて見積りをとられたら如何でしょうか?

スケジュールや費用は企業によって異なると思いますよ。きっと。。。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP


リーダ育成は、外部研修からで如何でしょうか。

2009/03/04 20:52 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。


ご質問にお答えいたします。

御社では、10名程度のリーダー研修をお考えのことと思います。

各研修会社毎に名称、内容、価格も違いますますので、お悩みの

ことでしょう。


例えば、私どもでは、次のような要領で研修を実施します。

1.リーダーの使命と役割(求められること)
2.リーダーとして人事制度・会社戦略の理解等
3.リーダーの業務内容とは…

をベースに、講義と討議を中心に進めます。

最初に会社のトップの方に「リーダーに望むこと」を入れることも効果があります。


通常は3日間のカリキュラムが基本ですが、会社毎に2日間コースでも可能です。

さらに価格は3日間60万、2日間45万ですが、内容、価格等ご遠慮なく、

ご相談ください。


以上、概略としてリーダー研修をお伝えしましたが、あくまでもこれで全てでは

ありません。詳細は、ホームページをご覧頂きご一報頂ければ幸いです。

BSN阿比留 http://abs-net.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中堅社員向けのビジネスマナー研修、注意点は 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
ビジネスマナー、我流で大丈夫? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
投資するならまず管理者研修?それとも新人研修? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答10件
ヒューマンスキル向上を目的とした研修について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答5件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)