保険加入も含めた将来設計 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入も含めた将来設計

2009/05/01 18:14
(
3.0
)

本子さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

老後のこと、将来のこと、気にかかることも多くあるようですね。

終身保険は、死亡保障が主なものではありますが、貯蓄性もある程度確保されています。だから、老後資金の確保の面でもある程度有効なのでしょう。死亡保障以外に高度障害のときも保険金が支払われるのであれば、それはそれで意味ががあるように思われます。

とはいえ、保険料のことも気になりますね。それに、何もなかった場合はご質問の内容ですと60歳までお金を眠らせることにもなります。

万が一のことが起きる可能性は、あなたが元気で長生きされる可能性よりは小さいのでしょう。だから、今を楽しむためのお金、60歳までのイベントごとを楽しむお金も大事にしておきたいところです。その準備ができた上で、お考えになられている保険が活きてくるのではないでしょうか。

老後の準備は、本子さん一人でもできますし、違う方法もあるように思われます。保険に入ることをきっかけに、これからの将来設計を考えてみるのも良いかもしれませんね。

評価・お礼

本子 さん

早速のご回答をいただき、どうも
ありがとうございました。

素人考えでの選択でしたので、不安が大きかったのですが、全く検討違いの検討というわけではないことが
わかり、まずは安心しました。

>万が一のことが起きる可能性は、あなたが元気で長生きされる可能性よりは小さいのでしょう。

ただ、万が一の可能性を考えるあまり、元気で長生きできる可能性のことをあまり考えていませんでした。
やはりものごとはバランスよくみなければ
ならないなと思いました。

今まで将来設計を真剣に考えていなかったので、
この機会によく考えて検討したいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

低解約返戻金型積立利率変動型終身保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/05/01 17:04

生命保険の加入を検討中です。
目的は、
?万が一将来障害などを持つことに
なった場合の生活の不安に備えること、
?老後、年金のみで生活することは不安なので、
一定の積立を行い… [続きを読む]

本子さん (新潟県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

目的別に分けたほうがメリットがありそうです。 照井 博美(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/01 18:19
生保加入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/03 17:03
具体的な生活費の計算をするとすっきりします 堀池 泰(保険アドバイザー) 2009/05/04 18:49
保険ではなく、貯蓄を! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/02 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
生命保険の更新 porocoさん  2008-01-29 00:44 回答10件