販売された方と相談してみる。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

販売された方と相談してみる。

2009/04/04 10:45
(
3.0
)

selaさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

大きく元本が割れると、かなり悔しいですよね。お気持ちお察しいたします。

まずは、ファンドラップをご購入当時のことを思い出してみませんか。
証券会社などの金融機関の方からいろいろとヒアリングを受けられたことと存じます。たとえば、
・リスクは積極的にとれるか。
・何年間運用できるのか。
・運用の目的は何か。(老後資金・当面の生活資金 その他)
・資産運用の経験はあるのか。
・どのくらいの元本割れであれば我慢できるか。

ヒアリングによって分散投資の割合を変えたり、ファンド内容を変えていくのですが、その意味がselaさんに十分に伝わらなかったのかもしれません。それはselaさんのせいではなく、金融機関の方の責任だと思われます。

ファンドラップは、一度に多額の金額を投資することになるため損失も大きくなります。分散投資をしますので、すべて株式に投資をした時よりはリスクを小さくできます。ただし、資産運用には絶対という言葉はありませんので、サブプライムローンの問題の時のように大きく元本が下落することもこれからもあるかもしれません。

販売された方が定期的にフォローをしていれば、途中で見直しができていたのでしょう。ファンドラップは売りっぱなしの商品ではありません。selaさんのご要望に応じて見直しができると思われますので、販売された方にご相談されてはいかがでしょうか。

世界大恐慌の時も、オイルショックの時も、時間がかかりながらも株式市場は元に戻っています。一般的にいえば、このまま持つことをおすすめします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ファンドラップを解約すべきか?

マネー 投資相談 2009/04/03 11:55

ファンドラップを2007年の7月から始めていますが、現時点でマイナス40%を超えてしまっていて、今どう動いたらよいのか迷っています・・平日働いているので、日々金融商品のことを考えていなく… [続きを読む]

selaさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

解約に際しての判断材料としてお届けします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/03 13:05
手数料を調べましょう 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/03 16:30
どのようなファンドで運用されているかにもよります 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/03 13:07

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
ユーロ豪ドル建債券 あさがおさん  2009-11-28 09:22 回答4件