ユーロ豪ドル建債券 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユーロ豪ドル建債券

マネー 投資相談 2009/11/28 09:22

国際金融公社のユーロ豪ドル建債券2年ものが来年3月に満期になります。(積み立てたお金で、すぐに使う事がなかったので、初めて債券をかいました)
夫はこのような運用商品を嫌っていて円での預金がいいと言う考えですが、今は円にすると損になるでしょう。
当面は使う目的はないので、良い方法があるか、私名義のものなので、私がもし亡くなったとき、このような金融商品の解約手続きについて、アドバイスお願いします。

あさがおさん ( 埼玉県 / 女性 / 53歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

豪ドル建債券をどうするか

2009/11/28 18:43 詳細リンク

あさがお様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、確かに今は、購入された時よりも円高に振れていますので、来年3月にどうなるか分かりませんが、円に交換すると、損をする可能性はありますね。

もし、損をした場合に、円安に戻ると思われるのなら、満期後の資金を豪ドルMMFに入れる方法があるはずです。

その後、また、同じような豪ドル建債券を買うかどうかは、運用目的やお考えによります。

ちなみに、外貨MMFは、為替差益が非課税で、外国債券は、途中売却の場合、売却益は、非課税です。但し、ゼロクーポン債の売却益は、譲渡所得として総合課税です。

それと、あさがお様がもし亡くなられた時は、相続人の方が、その金融商品を受け継ぐことになります。

具体的な手続きは、その相続の時に、相続人の方が、金融機関に聞けば、名義書き換え等を案内してもらえますので、特に心配は要らないかと思いますが、ご自身の運用方針等を伝えておくと、戸惑わなくて済むかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

豪ドル債券

2009/11/29 16:01 詳細リンク

豪ドル建て債券が満期になるという事ですが、為替に問題もあるので特に円高に推移している時は円転(外貨から円へ転換する事)をせず同様に2年程度の短期債を購入されて行かれれば宜しいと思います。


また、相続時には大抵の債券はその時から2,3週間以内には円転の手筈を取る事も出来ますし、相続ても債券の償還時までそのまま置いておくと言う場合もあります。


相続税の問題があり納税のためにギリギリ円資金が必要であるという場合には債券の所有者に取って不利な条件での現金化となりますので、ご心配ならそういった資金と関係の無い程度の投資額に絞って運用される事をお勧めします。


大手の証券会社や銀行系の証券会社では相続等は頻繁にありますので、どこの証券会社に何があるか程度でもご家族に伝えられて置けば良いと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

外貨建て商品のものも・・・・

2009/11/28 09:42 詳細リンク

はじめまして、あさがおさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


来年に満期になる債券の資金の使い道を考えましょう。

外貨建ての商品で、現在円に交換すると損をしてしまう場合には、一時的に外貨建てのものに預けておくと言う事も考えられます。

それには外貨建てMMFもありますね。

運用を考える場合には、投資信託などでも外貨建ての商品の購入も出来ますよ。最近では海外に直接口座を開いて運用する事も考えられます。

また老後資金など更に運用を考える場合には、保険商品の外貨建ての年金商品もありますね。

保険商品でしたら、あさがおさんが亡くなられた場合には、保険金としてご主人様に支払われますし、相続税として節税対策にもできる場合があります。

まず、この資金をどのようにしたいのかを考えて運用先を考える必要がありますね。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

外債投資の期待値とリスクについて

2009/11/28 11:34 詳細リンク

あさがお様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

最初に相続についてお答えします。
もしお亡くなりになられた場合には、あさがお様が保有する金融商品は、全てが相続人が相続いたします。その際の解約は、当該金融商品を相続した方が解約または継続を判断いたします。その手続きは各金融機関で異なりますが、通常は本人が確認できるもの、戸籍謄本、住民票、実印等と遺産分割協議書などを持参して行います。解約の手続きはご心配される必要はありませんが、金融資産を取引している金融機関(名称、支店名、口座名など)はご家族が分かるようにされておく事をお勧めします。

投資・運用についてお答えします。
円に転換すると損をする件は、単にその時点で損失を確定するだけで、保有していてもその時点での含み損は同額(手数料含まず)です。従いまして、他の有利な商品があれば、損失を確定し野、当該商品の購入がベターと考えます。

確定されるのがお嫌でしたら、当該国債と同じく豪ドルでの運用(何時でも売却が可能という点で豪ドルMMFが望ましいと考えます)

外債購入の重要なポイントとして、金利以上に影響が大きいのは為替です。保有後の償還時に円安になれば、利益が上がりますが、円高になっていれば損失を蒙ることも有ります。また、外債の期待リターンは、為替の影響3.5%程度です(年金を管理・運用しているGPIFが公表している数値で、リスクは14.05%ですので、単年度の成果のばらつきの68%は―10.55%〜+17.55%の範囲になることを指しています)。外国債券単独の保有よりも、リスクを抑制するために、債券であれば地域を分散する(当然日本も入ります)ことをお考えください。より分散効果を得るのであれば、国内外の株式も加えられてはいかがかと存じます。

補足

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)