【新生活に慣れるまで】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【新生活に慣れるまで】

2009/02/08 01:59
(
5.0
)

夢のマイホームを購入されたとのこと。
大きな、大きなライフイベントでしたね!
しかし住んでみると不満が多く見つかり、大金をかけたことが心配で、
現時点では後悔を感じていらっしゃる、ということでしょうか?

気持ちを割り切って、快適な毎日をお過ごしになりたいですよね。


では、これまでの不愉快な出来事ですが、どのように乗り切られたのでしょうか?


一晩寝ると違うということですから、やはり休息が必要なのでありませんか?
生活が一変してから、2週間程度です。
それまでも、長い、長い期間のご準備があったことでしょう。
気持ちが高ぶっていて、まだお気づきになっていないかもしれませんが、
実際は、相当お疲れのことと思います。
疲れがたまれば、後悔したり、後ろ向きに考えたりするのが、自然ですからね。
数ヶ月かけて、無理なく、ゆっくりと生活のペースをつかむことが、今は必要かもしれません。


もう一つ、「意識を前向きに過ごす」場合は、どのようにしていらっしゃいましたか?
最近は、毎日毎日、朝も昼も晩も、後悔の念に苦しめられているのでしょうか?
一日の間でも、気が紛れるときや、落ち着いているときは、まったくありませんか?
毎日の生活で、比較的、心配の少ない状態を探されてみてもよろしいかと思います。


korikoriさんは、素敵なご家族に囲まれていらっしゃるのですね。
先々のことまで考え、将来に備える役目を負っていらっしゃるからこそ、
ご家族のみなさんも、安心して、幸せに暮らしていけるのでしょう。



**ご参考
''・ユビキタス・カウンセリング''
 http://www.ubiquitous-counseling.com/

評価・お礼

coccoro さん

ありがとうございました。
専門の知識をもった方に、こうしてひとつひとつ解きほぐしていただく事によって、ようやく明るい方へ歩き出せそうな気分になってきました。
例えば、お友達に気休めに慰めてもらっても、やはり何の解決にもつながらないような気がするものです。ましてや、家を建てて何たわごと言ってるの?!と思う人も少なからずいる事でしょう。。
私は何事においても、どうにか解決しないと気がすまない所があるのか、自分なりに消化してでないと前に進みづらく、しんどいですが、いつも気持ちをコントロールしてきていましたが、このように一生に関わる事に遭遇したのは初めてでして・・・。

たしかに、お正月の休暇を終えて日常がもどってきた頃が、このような状態の始まりでした。新居という事もあり、以前のように適度に家事に手を抜くような事がまだないので、本当にゆっくり過ごす時間がなくなっていました。
このような状態もよろしくないのですね。
アドバイスいただいたように、楽しく過ごせる時間を少しずつ増やしていってみます。

身内の生死に関わることが、人生においてこの上なくやるせない事なのでしょうね。そう思えば私はまだまだがんばれますね。

ユビキタス・カウンセリング、拝見いたしました。良さそうなので、じっくり読ませてもらうつもりです
この度は、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

後悔する気持ちとは・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/04 09:48

後悔する気持ちを持ち直すことはできますか?
私は、二人の子供、優しい夫に囲まれ、幸せに暮らしております。日々の生活の中、不愉快な出来事が起こった時でも、一晩寝ると薄れ、意識を前向きに過ごし、3日… [続きを読む]

coccoroさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

うつうつと・・・ 2009/02/24 14:23

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件