うつうつと・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

質問者

coccoroさん

うつうつと・・・

2009/02/24 14:23 固定リンク

先日は、色々とアドバイスいただきありがとうございました。今日は、少し具体的に質問させてください。
この度、新居についてや金銭的なことで落ち込み始めましたが、おそらくそれについては、具体的に考え自己解決する方向にあるように思います。
しかし心の底に鉛のようなものを感じます。
日々、普通に過ごしております。激しく沈む事もなく、かといって引越し前のように心にストレスのない状態でないことも確かです。
昨日は仕事が休みだったので、アドバイスいただいたように一日ゆっくりと思いのままに過ごしました。ラクでした。
今日は仕事です。ピアノの講師ですので夕方からです。オフでないと思うと、朝からなんとなく落ちています。
このようなことは、普段からよくあります。
それでも時間までに家事を済ませ、どんなに沈んでいても明るくテンションを上げて生徒に接します。
仕事前は結構しんどいです。仕事に入ると切り替えます。終わったあとはどっと落ち込むのではなく、そのままバタバタと眠るまでのの時間を過ごします。
また、ちょうど引越した頃から、毎週日曜日にも子供のお稽古事が追加されました。そのため以前のように日曜に家族でゆっくり過ごす時間がなくなってしまいました。
今度、新居の雑誌撮影の予定があったのですが、主人とも相談して断ることにしました。ずっと以前に、家が出来て雑誌に載る話があった時には、すごく楽しみにしていたのですが、今の私の精神状態で家のブラインドを開け放ち、周囲の住人に家の中をさらけ出すのは耐えられそうにありません。
記念になる事だし、とても残念なのですが、その日は数ヶ月ぶりに家族で過ごせる休日ということもあり、そっちを優先しました。
しかし、逆にそういった華やかなイベントを経験したら気分も明るくなるのでしょうか・・・。
以前のように心の軽い状態に戻れる日がくるのでしょうか。

coccoroさん ( 兵庫県 / 35 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

後悔する気持ちとは・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/04 09:48

後悔する気持ちを持ち直すことはできますか?
私は、二人の子供、優しい夫に囲まれ、幸せに暮らしております。日々の生活の中、不愉快な出来事が起こった時でも、一晩寝ると薄れ、意識を前向きに過ごし、3日… [続きを読む]

coccoroさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

【新生活に慣れるまで】 長江 信和(心理カウンセラー) 2009/02/08 01:59

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件