結婚生活について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

結婚生活について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/27 23:55

結婚5年目の37歳専業主婦です。主人は40歳、子どもは作る予定もありません。というのが私は子供が嫌いではなく自然に任せて授かればいいなと思っていたのですが、年も年なので内心焦っています。主人は子供一人くらいはと結婚前には言っていたのですが、結婚後まったく反対のことを言い出しました。「子供を持っても幸せとは限らない。これからの時代は子供に老後を任せられない。」主人とはお見合い結婚でまだ夜の夫婦生活をしてくれません。毎日7時頃には帰宅しますが、興味がまったく無いようです。主人の言っていることもおかしい所があり、他の男性と浮気しても慰謝料を請求しないと書面に書いてくれたり、実家で生活しても生活費を毎月仕送りする、一人暮らしの家賃負担を提案したり。しかしおととし主人の暴力で腰の骨をずらされ本当にこの人と子供を協力して育てていけるか、離婚すべきなのか悩んでいます。仕事はまじめで生活環境には不満はありません。私が主人に依存しすぎているのでしょうか?以前NPOの相談所へ行ったこともあるんですが、主人に男色癖があるとか言われ調査料を数十万円要求されたこともあります。いろいろ支離滅裂で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

悩める子羊さん ( 高知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ご夫婦の話し合い】

2009/04/01 13:01 詳細リンク

悩める子羊さんは、自然にお子さんを授かりたいとお考えですが、結婚当初からまったく夫婦生活がないのでしょうか?一昨年の暴力も、ショックだったかと思いますが、一度でおさまったのでしょうか?

その一方で、現在のご主人のお仕事や生活の態度には不満がないのですね。ご主人のお人柄にも満足されているのでしょうか?

離婚すべきか、と悩まれていますので、現時点では、本当に離婚したいとまでは考えていらっしゃらないのでしょう。

ご不満やお子さんのご希望について、あらためてご主人に訴えてみてはいかがでしょうか?大切な夫婦関係の問題ですので、はっきりと要求を伝えられた方がよろしいかと思います。ご主人にも思うところがあるのでしょう。正直に話し合うことで、お互いの希望を調整する努力を続けてみてはいかがでしょうか?

離婚という選択肢に加えて、不妊治療をお受けになったり、子どもなしの人生を選ばれたり、色々な選択肢が浮かんでくるかと思います。十分な情報をもとに納得された上で、判断されるのがベストかと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

悩める子羊さん

再質問

2009/04/02 17:18 固定リンク

長江先生はじめまして。
お忙しいところ早速の回答ありがとうございます。

再質問です。私の主人には結婚当初からたびたび不信な点があり、一度ですが暴力の結果私は腰痛症を患いました。主人の親に電話で訴えたところ「息子が手を上げてもしかたない女だ。離婚したければ勝手にしろ。」と逆に罵られました。その後主人の転勤先で生活をしてますが、実家の両親にも「真面目に働く旦那に感謝してこれからは子作りと親の介護(長男の為)と愛情を持ってやり直しなさい。それか離婚して実家で仕事を探して自立しなさい。」それが出来れば悩むことは何も無いのですが。離婚調停の行動をおこしたほうがよいでしょうか?

悩める子羊さん (高知県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
このまま夫婦として暮らしていいのでしょうか? えりーんさん  2009-05-23 02:47 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)