後悔する気持ちとは・・ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

後悔する気持ちとは・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/04 09:48

後悔する気持ちを持ち直すことはできますか?
私は、二人の子供、優しい夫に囲まれ、幸せに暮らしております。日々の生活の中、不愉快な出来事が起こった時でも、一晩寝ると薄れ、意識を前向きに過ごし、3日ぐらいすると回復できるように思います。
しかしながら、この度は2週間を過ぎようとも回復なく、もしかして一生このままかと思ってしまう出来事が起こってしまいました。
家を購入したのです。夢のマイホーム。予算を2千万オーバーしてしまいました。金銭的にはどうにかなると思っての事でした。
しかし住んでみると、やはり不満に思う事が多々あり、どうしてこんな大金をかけたのか、どうしても後悔の気持ちが治まりません。子供の進学計画も私学から公立へと変更した方が良さそうだという事にも最近気づきました。
春には、一般的な固定資産額のおそらく倍額の通知書がくる事でしょう・・・。きっとまた落ち込んでしまう自分を想像してしまいます。
気持ちを前向きにと日々がんばっているのですが、心底割り切れて、毎日を快適に過ごす日はくるのでしょうか。
どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

coccoroさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【新生活に慣れるまで】

2009/02/08 01:59 詳細リンク
(5.0)

夢のマイホームを購入されたとのこと。
大きな、大きなライフイベントでしたね!
しかし住んでみると不満が多く見つかり、大金をかけたことが心配で、
現時点では後悔を感じていらっしゃる、ということでしょうか?

気持ちを割り切って、快適な毎日をお過ごしになりたいですよね。


では、これまでの不愉快な出来事ですが、どのように乗り切られたのでしょうか?


一晩寝ると違うということですから、やはり休息が必要なのでありませんか?
生活が一変してから、2週間程度です。
それまでも、長い、長い期間のご準備があったことでしょう。
気持ちが高ぶっていて、まだお気づきになっていないかもしれませんが、
実際は、相当お疲れのことと思います。
疲れがたまれば、後悔したり、後ろ向きに考えたりするのが、自然ですからね。
数ヶ月かけて、無理なく、ゆっくりと生活のペースをつかむことが、今は必要かもしれません。


もう一つ、「意識を前向きに過ごす」場合は、どのようにしていらっしゃいましたか?
最近は、毎日毎日、朝も昼も晩も、後悔の念に苦しめられているのでしょうか?
一日の間でも、気が紛れるときや、落ち着いているときは、まったくありませんか?
毎日の生活で、比較的、心配の少ない状態を探されてみてもよろしいかと思います。


korikoriさんは、素敵なご家族に囲まれていらっしゃるのですね。
先々のことまで考え、将来に備える役目を負っていらっしゃるからこそ、
ご家族のみなさんも、安心して、幸せに暮らしていけるのでしょう。



**ご参考
''・ユビキタス・カウンセリング''
http://www.ubiquitous-counseling.com/

評価・お礼

coccoroさん

ありがとうございました。
専門の知識をもった方に、こうしてひとつひとつ解きほぐしていただく事によって、ようやく明るい方へ歩き出せそうな気分になってきました。
例えば、お友達に気休めに慰めてもらっても、やはり何の解決にもつながらないような気がするものです。ましてや、家を建てて何たわごと言ってるの?!と思う人も少なからずいる事でしょう。。
私は何事においても、どうにか解決しないと気がすまない所があるのか、自分なりに消化してでないと前に進みづらく、しんどいですが、いつも気持ちをコントロールしてきていましたが、このように一生に関わる事に遭遇したのは初めてでして・・・。

たしかに、お正月の休暇を終えて日常がもどってきた頃が、このような状態の始まりでした。新居という事もあり、以前のように適度に家事に手を抜くような事がまだないので、本当にゆっくり過ごす時間がなくなっていました。
このような状態もよろしくないのですね。
アドバイスいただいたように、楽しく過ごせる時間を少しずつ増やしていってみます。

身内の生死に関わることが、人生においてこの上なくやるせない事なのでしょうね。そう思えば私はまだまだがんばれますね。

ユビキタス・カウンセリング、拝見いたしました。良さそうなので、じっくり読ませてもらうつもりです
この度は、本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

coccoroさん

うつうつと・・・

2009/02/24 14:23 固定リンク

先日は、色々とアドバイスいただきありがとうございました。今日は、少し具体的に質問させてください。
この度、新居についてや金銭的なことで落ち込み始めましたが、おそらくそれについては、具体的に考え自己解決する方向にあるように思います。
しかし心の底に鉛のようなものを感じます。
日々、普通に過ごしております。激しく沈む事もなく、かといって引越し前のように心にストレスのない状態でないことも確かです。
昨日は仕事が休みだったので、アドバイスいただいたように一日ゆっくりと思いのままに過ごしました。ラクでした。
今日は仕事です。ピアノの講師ですので夕方からです。オフでないと思うと、朝からなんとなく落ちています。
このようなことは、普段からよくあります。
それでも時間までに家事を済ませ、どんなに沈んでいても明るくテンションを上げて生徒に接します。
仕事前は結構しんどいです。仕事に入ると切り替えます。終わったあとはどっと落ち込むのではなく、そのままバタバタと眠るまでのの時間を過ごします。
また、ちょうど引越した頃から、毎週日曜日にも子供のお稽古事が追加されました。そのため以前のように日曜に家族でゆっくり過ごす時間がなくなってしまいました。
今度、新居の雑誌撮影の予定があったのですが、主人とも相談して断ることにしました。ずっと以前に、家が出来て雑誌に載る話があった時には、すごく楽しみにしていたのですが、今の私の精神状態で家のブラインドを開け放ち、周囲の住人に家の中をさらけ出すのは耐えられそうにありません。
記念になる事だし、とても残念なのですが、その日は数ヶ月ぶりに家族で過ごせる休日ということもあり、そっちを優先しました。
しかし、逆にそういった華やかなイベントを経験したら気分も明るくなるのでしょうか・・・。
以前のように心の軽い状態に戻れる日がくるのでしょうか。

coccoroさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)