小中規模の飲食店ほど、分かりやすいウリと特色を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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渡邉 康弘

渡邉 康弘
経営コンサルタント

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小中規模の飲食店ほど、分かりやすいウリと特色を

2009/06/01 15:34

こんにちは、初めまして!
繁盛店コンサルタントの渡邉康弘と申します。


質問の内容と同じ悩みをお持ちの方を、よくお見掛け致します。

味も定評があり、雰囲気も悪くない。
来てくれたお客様の評判も良い。
だけど、リピーターが増えず、営業が安定していかない。

そのような内容をお持ちの方は、結構多くいらっしゃいます。


先ずこのようなケースの場合、お店の特色が明確になっていないため
お客様にしっかりとした印象を残せていない場合がほとんどです。

あなたが「お客様が求めているものが何なのか?」つかめていないように
お客様も、あなたのお店の特色をつかみきれていないものと考えられます。

そこで私が提案する場合には、どんなお店を目指していてウリやメイン
などは何なのか、そこから明確にしていき、お客様にもとって分かりやすい
基軸と演出を行って、印象を濃くしていくことです。

そうすることで、お客様にとってもそのお店の魅力が明確になり、
さらには意識されることで、ウリや特色が引き立つことにも繋がります。

お客様の求めていることをつかむことより、新規開店の時にあなたが目指した
ことをもっともっと突き詰めていくことで、そこに共感してくれるコアな
お客様が必ず定着し、そのコアなお客様から人気が広がっていくはずです。

その一歩からスタートすることを、先ずお勧め致します。

分からないことがあれば、お気軽にご連絡下さい。



株式会社インプレス http://c-impress.jp/

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この回答の相談

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください

法人・ビジネス 飲食店経営 2008/10/16 18:14

30席ほどの規模の飲食店(居酒屋)を開業し、1年が経ちました。リピート顧客の割合が1割程度と少なく悩んでいます。味には定評があり、店の雰囲気もこだわったため、居心地はそう悪く… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どのような経験をさせているでしょうか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/26 16:10
「優位性」という視点でもう一度見直してみてください 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/28 20:14
お客様を知ることから始めましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 14:08
要は、知恵の出し方次第です。 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/15 00:53
お客様の意見を聞くことが重要です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/10/22 09:09
「体験」「感動」「差別化」もブランディングのひとつ ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/10/24 22:07
自分がお客様の立場になってみてください! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/16 00:37

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