不動産購入時期 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産購入時期

2008/10/11 00:32
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この経済環境の下では、大変難しい局面を向かえていますので何ともいえません。

この先、物件の売れ行きが悪くなれば、価格を下げてでも現金化したいとなりますので、本当に気に入られて、欲しい物件には目配せしておくことかと思います。
価格交渉もそこからスタートなんでしょうね。


最近では、現状の価格に加えて将来の価値があるかどうかが1つの「買い」の判断基準となります。首都圏近郊では、駅近や利便性、住みやすさなどの付加価値を備えた立地のよい物件を探すことかと思います。

戸建の場合は、まず業者の信用度に始まり、道路付けや家の向き、間取り、当然ながら土地の広さなど、あらゆる面でチェックするポイントがありますのでよく注意されて購入すべきです。

将来、買い替え等をお考えでないのであれば、土地と建物は別々に検討され、きっちりされた買物をされることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

ぷんた さん

候補物件が2つあり、1つの物件は土地面積は40坪ですが、公道に面していません。もう一つの物件は35坪で南西角地です。土地の価値で考えれば後者の方がいいのかもしれませんが、ちょっと小さいです。
5坪の大きさは間取り面で大きいですので本当に悩みます。
土地と建物を別々に探すことも考えましたが、なかなか良い土地が見つからないです。
しばらくは建て売りで住んで、建て替えると言うことも可能かなぁと思っています。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産購入時期について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/10 16:27

現在戸建ての住宅を探しています。
何件か気になる物件があり、かなり値引き提案もあります。
株価の急落や上場REITの破綻など、10月に入り景気が一気に悪くなりそうですので、不動産ももっと下がるのではな… [続きを読む]

ぷんたさん

このQ&Aの回答

皆さんの一致する物件とは 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2008/10/10 20:07

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件