住宅(新築戸建)購入前の注意点を教えてください。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅(新築戸建)購入前の注意点を教えてください。

住宅・不動産 不動産売買 2011/10/01 10:09

はじめてお世話になります。

売り出しから6カ月経過している物件です。
2棟建っていて、4,500万と4,300万です。
売り出し以来価格の変更はありません。2棟とも残っています。
周辺は高級なお家が多いですが、別の不動産やさんの建売も同じような価格で残っています。
環境が良く気にっておりましたが、予算がかけ離れていたので諦めておりました。
最近、主人が営業マンと話すことがあり、「いくらなら買います?」と営業マンに聞かれ、「うちの予算は3500万まで」と話すと数日後、上司とあってほしいという電話がありました。
まだ、上司の方とお会いしていないのでどのようなお話かはわかりませんが、主人も私も3500万で交渉の余地があるとおもっていませんでしたので、正直困惑しております。

そこで質問です。
1.800万近い値引きはあるのでしょうか?(私は何か不審な点があるのではないかと不安になっています。主人は喜んでいます。)

2.もし、交渉の余地があるとしたら、どのようなことを業者の方に確認すべきでしょうか?申し込み前にすべき事項や書類の確認などを教えてください。

3.売主物件ですが、戸建ての実績が少ないようです。決算期は3月。
マンション等?が多い。あまり名前も有名でないところのようで、設計も施工も別会社のようです。会社の信用性?及び建物の安全性を確認するすべはありますか?

長々とすみませんでした。
自分での勉強不足を恥じておりますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。

nono1227さん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

1 good

購入前の注意点です。

2011/10/01 10:55 詳細リンク
(5.0)

nono1227さん、こんにちは

ライフクリエイトの中島と申します。

不動産売買から住宅ローンのあっせん業務や
不動産コンサルティングを中心に活動しております。

ご質問の内容をまとめてご回答します。

売主業者の事情によっては、800万円のお値引きの可能性はあると思います。
(大幅値下げをする場合はほとんどがこのように個別相談で行います)


売出しから半年、価格の変更はなし・・・
しかし、売主業者さんはは売らなければいけない理由があります。

交渉する場合は、お値引き800万円の内、
歩み寄りでお値引きする場合と
お客様側の要望を聞き入れる場合があります。

nono1227さん側のスタンス
(3500万ならOK・・それ以上はNGとか・・3700万ならOKとか)
を決めておくことがポイントです。


それから、なぜ?そこまでお値引きするのか?
正直に聞いてみることです。(ここで不安が安心になるかですよ)

購入前には、物件の重要事項の書類を確認すること。
それから、購入後の保証と保険の説明を事前に確認すること。

売主物件ですので、会社の信用性や建物の安全性が心配でしたら
費用を支払ってでも第三者の専門家に相談するのも方法かと思います。


nono1227さんのマイホーム購入の参考になれば幸いです。

ライフクリエイト
新築戸建購入相談室サイト運営⇒ http://www.life-c.co.jp/
住まい探しのエキスパート
中島 正志

購入
不動産売買
新築
不動産
物件

評価・お礼

nono1227さん

2011/10/01 12:27

中島様

早速に回答をいただきありがとうございました。
先様との打ち合わせが明日ですので、助言いただきました、価格の上限については主人とよく話を詰めておきたいと思います。
価格について個別の相談があることを知り少しホッといたしました。
また、重要事項説明書の確認と保証・保険の説明を受けたいと思いますが、その内容が読みとれるか不安もありますが、その時にはまたこちらに質問をさせていただきます。

気持ちが少し軽くなりました。
本当にありがとうございました。

中島 正志

中島 正志

2011/10/01 15:57

nono1227さん、

評価いただきありがとうございます。

売主業者さんの上司の話を
しっかり聞いて説得されずに納得してくださいね。


また、不安や悩み、心配事ありましたらご質問してください。

ライフクリエイト 中島 正志

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)