私なら就職活動に集中します - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

私なら就職活動に集中します

2008/08/28 20:29
(
5.0
)

 たぶんいろいろな方からいろいろな事を言われ、ご自身も混乱されている様子の中で、私の意見も混乱の材料を増やしてしまうだけかもしれませんが、一つの考え方として述べさせて頂きます。

 まず資格は持っていて損する事はありませんし、勉強しようと言う姿勢もすばらしいと思います。ただそれがすぐに仕事に結びつくかというと、それはなかなか難しいと思います。医師や弁護士のような専門資格ならまだしも、数ヶ月で取れる程度の資格ではなおさらそうです。
 「資格が無いから仕事が少ない」と思い込まれている節がありますが、逆に資格があれば仕事があるかと言えば、まったくそうではありません。

 ご自身の今現在のセールスポイントは、これまでの業務経験、実務経験だと思います。資格はこれらを補強する材料にはなりますが、企業が欲しい人材は、資格を持った未経験者より、資格が無くても実務経験がある人です。最終目的が再就職することならば、もう一度ご自身のキャリアの中で売り物になる事柄を考え、それをアピールする形で今は就職活動に集中すべきだと思います。

 応募するにあたっては企業側の求人要件も厳しいでしょうし、自分の条件に合うものも少ないのかもしれませんが、応募2社はやはり少ないと思います。ハローワーク主体では情報も限られますので、もっと多くの方法を使って求人情報を集め、積極的に活動すれば今より選択肢は広がると思います。多くのリソースからできるだけ多くの会社に応募することが必要で、そうすれば道も開けてくるのではないかと思います。

評価・お礼

ひーこ さん

ご回答ありがとうございます。

人材紹介会社への相談や派遣についての調査など、試してみたいと思います。

とりとめのない私の質問に目を通して頂き、本当に感謝しております。

>焦らずに頑張って…

とのお言葉大変嬉しく思いました。肝に銘じておきます。

本当にありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資格について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/08/28 18:15

45歳(女)独身者です。
今年の7月に3年間契約社員で勤めた会社を辞めました。仕事の内容としては自分に合っていたと思いますが、自分の将来を考えた時に「このまま、契約社員でこの会社で定年を迎えていいのか」という疑… [続きを読む]

ひーこさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件