ありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

ひーこさん

ありがとうございます。

2008/08/28 23:14 固定リンク

さっそくご丁寧なご回答ありがとうございます。
「資格を取ってもしかたないのでは…」という考えに若干傾いておりましたので、「就職活動に集中すべき」というご意見を頂き指針が少し見えてきました。ただ、ハローワークのみで探しているわけではなく、インターネットでの登録(スカウトを含む)もしていますし、折込広告にも毎週かかさず目を通しています。
問題なのは、私の実務経験です。今まで事務職に長年携わってきましたが、いわゆる「一般事務」というものに従事したことがないのです。電話応対くらいはしていましたが、総務・経理・庶務・人事・業務・営業事務などではなく、データ入力業務が主な実務でしたので、今までそのジャンルで探していたため該当するものが少なかったのだと思います。総務・経理は労務士や簿記の資格がついてきますし、経験も問われます。営業事務も同様で経験者を募集したものが多く、人事に関しては経験+大卒までついてきます。(私は短大卒です)
応募社数は3社でした。おっしゃるように、7月末で退職して3社応募でも少ないかもしれません。ただ、夏休みをはさんで求人も少ないというのも実情です。
インターネットで送られてくる求人は勤務地が都心のものばかりで通える範囲ではありません。また、最近は派遣という形態が多いようですが、派遣には少し抵抗があるのです。落ち着いて一つの会社で勤めたいので、派遣はいつ違う会社に移されるか分からないという懸念があります。派遣先で正社員になれるという形態もあるようですが、できれば面接していただいた会社で認められたいというのが希望です。このような考えだから範囲が限られてしまうのでしょうか。最初から正社員が難しいのであれば、パートで正社員登用制度のある会社を選びたいと思っています。(最後の手段として)
求人情報を集める手段として他に何かあれば、ご教授いただければと思います。

ひーこさん ( 東京都 / 45 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資格について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/08/28 18:15

45歳(女)独身者です。
今年の7月に3年間契約社員で勤めた会社を辞めました。仕事の内容としては自分に合っていたと思いますが、自分の将来を考えた時に「このまま、契約社員でこの会社で定年を迎えていいのか」という疑… [続きを読む]

ひーこさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

私なら就職活動に集中します 小笠原 隆夫(経営コンサルタント) 2008/08/28 20:29

このQ&Aに類似したQ&A

38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件