33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/23 17:58

33歳女。99年経済学部卒、新卒で60社受けても就職できなかった者です。

新卒時は販売職希望、昇進するのが夢のキャリア志向。
しかし過度な圧迫面接の上不採用ばかり。

事務職に方向転換。卒業後に小さい会社に内定。

しかしこの会社はブラック企業。残業100時間越え、毎日社長に全員「能力なし!」と罵声が飛ぶ。人間扱いされない生活を1年耐えてやめました。

その後当時流行の派遣になりました。
派遣では主に建設現場事務を経験。遠方で3Kの為誰も行きたがらないので採用されました。
計5年です。

普通の会社も行きましたが問題ある企業が多く、前任者が業務を投げ出していった経緯の会社ばかりでした。

30歳頃急に派遣でも不採用が続き、慌てて直接雇用の面接を受け始めました。

もちろん建設業界で活動。CADの訓練校にも通いましたが結局採用されたのは現在のゼネコンの一般職のみ。契約社員です。
やっていることは雑用ばかり。現場事務と変わりません。

社員登用制度があるのでこのゼネコンを受けました。
登用試験に必要なAFP資格を取得し登用試験を待ち望でいましたが入社して3年。一度も行われず。
登用の過去の実績を聞いた上での入社ですが、登用はただの餌だという噂も聞きました。

社員登用に一番必要なのは“社員と同等の仕事をしていること”
しかし?重要な会議には電話番。
?契約社員に研修はない
?重要なメールも流れてこない。
?社員には人事面談があるが契約社員は完全に無視。
?メンバーの頭数にすらいれてもらえない。

設計以外の建設業界の女性は、本当にお飾り程度の存在であると痛感します。
仕事の中に女性の出る幕がない。
たいしたスキルもつかない為、悪口ばかりのお局様がたくさんいます。

正社員の経験は1年程度。派遣を含めたら計10社
転職はもう無理ですよね。
正社員になるにはどうしたらいいのでしょうか。

補足

2010/02/23 17:58

この前、うちの部署に他部署からたらい回されたお荷物社員が配属になりました。07年バブル入社、新卒の若い男性です。

とにかくコピーすら満足にとれず、始末書モノの事件までおこし、小学生以下レベルの文章力の“仕事ができない”男性。
一般職の私が指導してました。

ある日社会人11年目の私よりも3年目のその男性の方が給料が高いことを知り、ショックでした。
私はボーナスも退職金もないのにその男性はもらえる。

私はやる気をなくし、何の為に働くのかわからなくなってきました。

私はただ将来の保証がほしい。
やりたくない仕事でもボーナスで跳ね返ってくればやりがいを見出せると思う。
しかし、そういう仕事は確実に不採用になる。
ボーナスをもらったことがないので貯金もギリギリ。老後はどうなるのか不安でしかたありません。

私は単なるわがままでしょうか?

ぴんくれもんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

2 good

わかることだと

2010/02/23 20:16 詳細リンク
(5.0)

どこの会社も どこの業界も どの職種も
どこへいっても
正社員であろうが
派遣であろうが
契約社員であろうが
そんなもんだということを わかることだと思います。

それを 覚悟するところから
再 チャレンジ が始まるのだと思いました。

理想の働き場所は用意されていない
と覚悟すること で 転職への きかっけになるのではないかと
思いました。


感想ですいません
頑張ってください



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ 3月オープン
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

ぴんくれもんさん

ありがとうございます。
理想の職場なんてないのはわかっています。
雑用でも仕事があるだけマシなんです。

今度私は建築の専門部署の雑用係りで異動になります。
経済学部卒の私とは畑違い。工事について折衝するなんて私にはできないことと思います。

ますます社員が遠のきました。

とにかく私は安定した生活がしたい。
私は甘いでしょうか?

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

18 good

経験を無駄にしない!

2010/02/27 18:14 詳細リンク
(5.0)

ぴんくれもんさん、はじめまして。キャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田です。

>新卒で60社以上受けても就職できなかった
>昇進するのが夢のキャリア志向

この文を拝見し、思わず書き込みました。私も同世代(2000年卒)です。同じような状況で、このように60社受けても通らないというのが当たり前だった時代に活動していました。また私も完全なるキャリア志向です。1〜5の現実はキャリア志向女性にとってこれほど辛いことはないですよね。

できない男性社員の指導や尻拭いをしていてもその男性社員の方が給料が高いという現実に、「働く意味」を見失いかけるのは自然な感情だと思います。私も新卒で就職したときも、転職後もこれに苦しみ続けました。


ただ、ひとつだけ同年代として言わせてください。


超氷河期を経験した人間は、強いんです。
雑草のごとく。

ぴんくれもんさんのおっしゃることは、わがままじゃありません。


この時期を経験した者にしかわからない、理不尽さがあると思うんです。
だからこそ安定をもとめたい。甘いという次元とは違う話だと感じます。

動く「きっかけ」、この時期に来ているということなのかもしれないと思います。
現在のところに所属しながらしたたかに転職活動を行うもよしです。氷河期を経験した女性だからこそできるタフな転職活動をできるのではないかと感じています。

学んだこと、こうしたらいいのにっていうこと、いろいろ社会に対して思うことがあると思います。これを仕事への意欲としてアピールし「社会への提案力」を携えて、経験を活かした活動を展開できると思います。

がんばってください!

評価・お礼

ぴんくれもんさん

ありがとうございます。

私は昔、専業主婦を希望する女性って単なる怠け者なんだって思ってました。
しかし今、考え方がガラリと変わりました。

仕事を頑張ったって評価はされない。
補助的なことしか求められず、利益を上げる立場にないからと非正規という不安定な身分に追いやられる。

女性というだけで生涯賃金が男性とまるで違い、金銭的に男性に頼らざるを得ない。

だったら自分を理解してくれる男性の為に尽くしていた方がよっぽどいいなと感じ、女性が婚カツにのめりこむ意味がわかりました。


就活時にイヤというほど向き合った自分の“やりたいこと”
必死に志望動機に盛り込んでアピールしてもまず叶わない。
やりたいことを追求するだけバカを見る。

つくづく思います。
日本って“就職”じゃなくて“就社”ですよね。
実際は“この会社に入れるなら何の仕事でもいい”って人じゃないとムリですね。

何の為に会社は面接でやりたいことをいわせるんでしょうか?

周りの男性たちを見ていても、キャリアがおかしい人が多く(例、建築学科を出たのに人事の研修担当、あきらかに建築とは無関係)
せっかくの建築の知識が風化していると言ってました。

会社から専門の勉強をしてきたことを否定されているような気がしてなりません。

必然的に女性の私もキャリア志向であったことを会社から否定されているっていいたかったわけです。

今まで転職活動でも散々やりたいことをアピールしたり、資格を取ったりしても“経験がないから”と突っぱねられてきました。
おかげでずーっと雑用のまま。
じゃあ人はどうやって成長しろと!?

時々、私は会社から“生きる”ということを妨害されているんじゃないだろうかと感じることさえあります。

(現在のポイント:19pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)